今日の畑5/2・24・26 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

前の畑を地主さんが代替わりされたんでお返しすることとなり、

すぐに見つかった新しい畑に引っ越し。

そっから半年が過ぎようとしとります🤣

新しい畑にはちょっとこれどうよってハードルが色々あって、

ぶっちゃけちょっと萎えとった。

やけどどうしようああしようと悩んでても何も変わらず(当たり前やけど…)、

1・2月は寒いし土凍ってるし、

3月はアルバイトが忙しく、

たまのお休みを悉く雨に降られて…、

という言い訳をしてたんやけど(誰に?)、

4月に入ってさすがにその言い訳も消滅。

やっと重い腰を上げました。


これは4月27日のごきげん伺い画像。

掘り上げたウドとアスパラガスとミョウガ。

生きてるみたい。


草がそろそろ元気取り戻してきてます。


キノコたちも生きてるみたい。


ここからは5月2日。

草刈りだぁ〜っ!


ビフォー。


アフター。


アングル変えて、

ビフォー。


アフター。

相変わらずの田んぼ状態。

水が溜まってるとこは、

草刈機使うと泥水スプリンクラーになるので断念。


排水の溝掘ったけど、

多分まだまだ細いし浅いな。

ま、今日はこんくらいで勘弁したろ。

雨も降ってきたしな。


ここからは5月24日。

排水溝めっちゃ掘って、

あとはいけるとこまでイノシシくん設置。

鉄筋をトンカチでぶち込んで、

ひたすら柵を繋ぐ繋ぐ繋ぐ。


まさかのコンプリート👏👏👏

暑い日でした。

体力か水がなくなったら終わるつもりでしたが、

体力と水がなくなる前に、

握力持ってかれた😭

左手を二度ほどどついて、

トンカチ一回飛んでったところで完成。

右手は完全に死んだ。

もう気持ちだけしかなかったね、笑。


ここからは本日5月26日。

しばらくまとまった雨が降ってなかったんだが、

今夜から降るという予報。

今週末にもっかい来れるから、

水捌けの具合を確認するために、

一番水捌けの悪いスペースに畝立て。

雨が降るまで頑張るつもりでしたが、

雨が来る前に蚊が来た。

刺されまくり始めたので退散。


久しぶりのフレーズ。

今日の収穫。

ウドです。

プランターで健気に生きとります。

今夜の天ぷらに添えましょう。


週末はまたお天気らしい。

種蒔きするど〜っ!!!

(遅いかもやけどな)