今日の畑5/28 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

快晴〜。

気温は高いが湿度はそれほどでもなく、

暑いは暑いけどとにかく畑日和。

今日はガッツリ休みが前もってわかってたんで、

最近俄然畑に興味を持ってる、

高校時代からの友人にお誘いをかけていた。

なんと更にお誘いかけて2人で来てくれた。

おっさんやけどな🤣

ま、こっちもおばはんやからどっちもどっち。

更に!

新しい畑を貸してくれた方が、

トラクター🚜で来てくれた。

神〜。


あっ!ちゅう間に畝立てできて、

半ば諦めてた夏野菜投入〜。

キュウリとナスビ。


ゴーヤーの種蒔きと、

前の畑から掘り上げてもってきてた、

ミョウガ、ウド、アスパラガスまでおろすことができました。


そして奥のスペースの畝立て完了です。


定点からの全体画像。

手前はまだ途中ですけど、

これもやりかけたらあっ!ちゅう間に終わる予感バリバリです。


おっさんとはいえやはり男子。

物置の設置も完了。

後ろの木にワイヤーで固定までしてもろた。

支柱と誘引ネットの設置も、

3人でやるとあっ!ちゅう間。

トラクター🚜を走らせてくれたので、

畝立てもあっ!ちゅう間。


作業を優先するからついつい後回しになっちゃう整理整頓まであっ!ちゅう間。


前にやってた方の置き土産。

雑草対策か、

はたまた池でも作ってあったのか、

頑丈なシートがびゃ〜って敷き詰めてあって、

剥がすのに四苦八苦した残骸。

このままではカサ高いなんてもんやない。


畳めばコンパクトになるはず。

ほらね。


作業してると何かと発掘される、

土に還らない方々。

そこここに纏めてあったのを集結。

畳んだシートまでは無理やけど、

今日はこれを下界に下ろしましょう。


しょっちゅう休憩しながらやのに、

3人+機械でやると早いね〜。

マンパワー&マシーン。

ありがたや〜。


特に、

おにぎり3つで付き合ってくれたおっさん方に感謝です。

そしてまた来てくれると連絡が入った。

40年も前に同じ教室で過ごした友人と、

畑で土と汗にまみれる図。

不思議なご縁でんな。


この勢いで、

明日もやっちゃうか?