今日の畑5/29 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

調子に乗って今日も行ってきました。

畝立て完了の奥のスペースの種蒔きと手前の畝立て。

それと今日の絶対やらんならんミッションは、

サツマイモの仮植え。

今年は芋づるが手に入りにくいという記事をSNSで目にした。

学校の授業で使うんで日程は動かせない。

いざ植える時につるがない〜😱では話にならんので、

とりあえず見つけたつるを確保。

バケツに生けておくのは危険なので仮植え。

うまく伸びたら切ればええし、

あかんかったら抜けばええ。


まず奥の6畝に種蒔き。

カボチャ、オクラ、落花生、クロマメ、インゲン、シソ。

シソ以外は自家採種もん。

果たして間に合ったのか!


そして件のサツマイモ。

4本半畝立てしたとこで、

そろそろ時間がヤバくなってきた。

今日はこんくらいで勘弁したろ。

うち3畝にサツマイモ投入〜。

完成〜。


定点撮影。

今日もええ汗かきました。


ところでまだ解決してない問題がある。

この畑には水がない。

前の畑は横に川が流れてたんで、

水には困らんかった。

贅沢にかけ流ししてたし🤣

ここはすぐ下手にため池があるから、

最悪そこからポンプであげるんやけど、

もっとこう今ある資材でなんとかならんかなと。


奥のスペースの柵を隔てた更に奥には、

実は水が溜まっとる。

溜まるということは供給源があるのでは?

単に雨が溜まって抜けへんだけ?

ちょっと落ち着いたんで、

次は奥の溜まってる池周りを探検しましょう。