作業のイロイロ。 | パンチサイクル~井戸端パンチ~

パンチサイクル~井戸端パンチ~

自転車小僧の成れの果て・・・ネタがある限り日刊です。ワケがわからなくても、笑って許して下さいな。

 今や貴重な日東ブルホーンへの穴あけです。


 三連勝のファニーを製作中のオーナー氏が、やっと探し出したブルホーンバー。その昔は、ホントにドロップを切って逆さにしたような形状でした。


 こちらは、当方所有の同じく日東ブルホーン。


 微妙に曲がりが違います。


 穴は斜めに開け、しっかりと面取りしましょう。


 アウターが引っ掛からないように、しっかりと面取りしましょう。

 

 またまた「山さん」じゃない「ヤマサン」のご登場です。今回はステム交換ですが、懐かしいヘッドセットが付いておりました。さて、この穴は?


 軽量化ではなく、ドライバーを通せばヘッド回しが無くても緩められるというモノです。マイクロアジャスターがなせる事で、締め合わせでは使えません。フォーク抜き輪行では便利なモノでした。


 無事に交換完了。


 ヤマサン…やはり名車です。

 ~オマケ~

 長年行方不明だったパーツが見つかりました。


 数年前にキャリイに付けようとゲットしていた「SSフクシマ ドッグファイト」のサイレンサーであります。


 こんな感じでサイドにマウントしたら良いかもです。とりあえずフランジを作りますか……