ハワイ島ツアー4日目 | フラ&ハワイ~Waianuhea o ka uka~

フラ&ハワイ~Waianuhea o ka uka~

◆フラダンス教室 Waianuhea o ka uka◆

4日目は初日に行ったHālau Ka Lehua Pua Kamaehuのスタジオにまたお邪魔して今度はカヒコで使うカラアウの加工。



Waiawīの木(ストロベリーグアバ)の枝をカットして皮をはいでヤスリで磨いていきます。



他の枝でガンガン叩いて皮が浮いてきたらはぎとる…を繰り返します。


そして茶色い筋がなくなるまで綺麗にします。

私は最後は爪でこそぎ取りましたが、Kuana先生も爪でやると言ってました爆笑


そのあとはヤスリをかけて滑らかにしていきます。

4種類のサンドペーパーを使いました。



すると最初に比べてこんなに白くなりましたキラキラ



手前の2本が私のです。


みんな自分のを仕上げて一息ついたら、今度は大量のティリーフが出てきましたびっくり



ティリーフのスカート作りキラキラ

去年のジョイントコンサートではアウアナ用のティのスカートを作りましたが、今回はカヒコ用で紐でくくらず茎を括っていくやり方を習いました。


まずナイフで茎を薄くしていきます。

何度かこのタイプも作ったことがありますが、切れたり裂けたりしないようにできるだけ薄くするのが難しいんですよねDASH!



結局みなで作る時間がなくなり、ホテルで練習するよう言われましたが、その後今回来れなかったハラウメンバーのカラアウも仕上げることになり…夜中まで作業笑い泣き



大変だったけど、なんとか終わって一安心!!

とても思い入れのあるカラアウになりましたラブラブ

(ティの練習はできませんでした…汗


この日のハイライトはこちら

ちなみにこれは帰国前夜だったので、帰ってからパッキング…最後は疲れすぎてみんなハイになってました笑い泣き