◆復職準備教室終わりました~ | おっぱいのしこりだけでなく心のしこりも解消する助産師

おっぱいのしこりだけでなく心のしこりも解消する助産師

藤沢市でおやこがわくわく育ちあえる場所を作っています。
主に母乳育児相談・マッサージ

ベビーマッサージ教室

子育てお話会 新月cafe

を中心にお母さんが、その人なりの幸せを見つけるお手伝いができればと思っています。

こんにちはニコニコ湘南・藤沢の母乳と育児のかかりつけ助産師 みすみさちこです芽



cotocoto+(ことことぷらす)ママケアサロンでは母乳育児相談・マッサージやベビーマッサージ教室・各種ワークショップ等でお母さんと赤ちゃんがわくわく育ちあえる場を作っています





cotocoto+(ことことぷらす)ママケアサロンのFBページが出来ました*葉っぱ
よかったら『いいね!』お願いいたします~くま




先日、復職準備教室 おっぱいのおはなし会を開催しました





4月から保育園入園が決まり
産休育休明け復職のママとお子さま





・現在の授乳の状況や離乳食のすすみ
・家事や育児の様子
・これから入園の保育園との面接があるとのことでどんなことを聞きたいか
・旦那さんの仕事や在宅時の協力の程度
・ママの復職後のスケジュール
・職場の環境
・保育園に通うようになったらお子さんはおっぱいをどうするか
 辞める?
 一緒の時間は授乳を続ける?
 保育園にいる時間は何をどうやって飲む?
 今から哺乳瓶を買うの?
 ミルクを飲ませるの?
これも参考にしてみてね
・仕事中におっぱいが張ってきたらどうする?
・お子さんが具合が悪くなったときどうする?



などなど
一つ一つ具体的に挙げていきました




そして
こんな方法もあるし別な方法もある
といくつか提案していく中で



ママとお子さんが
どうやって関わっていきたいかという問いに何度も何度も答えていきます




私が答えを出すのではなく
あくまで
ママとお子さんがその時々で選んでいけるように



話していくうちに
漠然とした不安や心配事がほとんどなことに気付いて


もやもやとしていたものが
案外何とかなりそうだと思えてくると
今を楽しめたり
ちょっと先が楽しみにもなったりします




保育園が決まってほっとしたような、ちょっと寂しいような
残された育休をお子さんと悔いなく楽しめるように



こちらの資料はお渡ししましたがまだ出番はなさそう
裏紙にメモしていました笑

{0E273314-5266-4B46-925D-9CC710264ABE:01}





参加されたママからは
『焦らなくていいのでしょうが、どうしたらいいのか不安だったので先が見えて安心して復職できそうです。旦那と一緒に子育てしていく姿がイメージできました。』
と感想をいただきました。




そうそう
子育てってどうしても母親の方が比重が大きくなりますが
旦那さんを蚊帳の外にするとうまく回りません



一緒に子育て
何をどうやって関わって欲しいのか
具体的に伝えていくといいですね





ついつい相手のことを思って
疲れているだろうし
こんなこと頼んだら嫌な顔するかな?
なんて頭の中で
『あーかもしれない』
『こうかもしれない』
なんていろいろ考えて結局我慢して言葉を飲み込む


そして私が頑張ればいいのよね~と

母が我慢して頑張る

そして

限界が来て

『なんでわかってくれないのよーーー』

って笑


旦那さんにしてみたら

『???』

なんですよ~




そろそろ頭の中の妄想コミュニケーション辞めませんか??




夫婦や親子のすれ違いは
大抵勝手な思い込みとコミュニケーション不足だったりします




目の前の旦那さんや子どもを出来ない人に仕立て上げたのは
ママの我慢と遠慮のカタマリ
かもしれませんよ




自分はどうしたいのか
夫婦として
親子として
家族としてどうありたいのか




悩んだり戸惑ったりしたときは
新しい形に変化するときなのかもしれません




大丈夫
きっとどんな困難もこの家族で乗り越えられますから


cotocoto+(ことことぷらす)
ママケアサロン

小田急線 六会日大前駅より徒歩15分

駐車場一台あり

駅より送迎可

出張対応いたします。


TEL 0466-52-5575


Mail  wakuwaku_oyakosodate@yahoo.co.jp
Blog
http://ameblo.jp/wakuwaku-oyakosodate/