7/12 デジャヴ?! | 「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記

7/12 デジャヴ?!

 この週末は、長男のHARTの期末テストも終わったし、梅雨の晴れ間となりそうなので、どこかに釣りに行こうと思っていた。土曜日は所用があったので日曜日に行くことに。気になる天気の方は晴れて風も無さそう・・・
でも暑そうだ。
今年はまだ暑さに慣れていないし、台風の影響で木更津以南はうねりや濁りがありそうだし、また、土曜日の夕方にちょこっと走っただけで喉がカラカラ、ビール(最近は発泡酒ですらないのだが)も飲みたくて前日買い出しに行く気になれず、近場で朝飯前のお手軽釣行にすることにしちゃった。
まあHARTも「暑いのはやだな」と言っていたからね。

向かったのは袖ヶ浦港の長浦。家を4時過ぎに出て、途中で餌を調達して現地到着は4時50分頃。外房や南房と比べるとやはり楽なもんだ。

開始して第1投目でHARTがシロギスをゲット。私はまだ準備途中だというのに早いね。しかもまずまずの型、今日は期待出来るかな~



と思いきや後が続かない。
そういえばここに来たときに、HARTはいつも第1投目でシロギスを釣っている気がする。そして後が続かないのもいつものパターン、デジャヴ現象か?!

そこでHARTは颯爽と移動攻撃開始。
これも、いつものパターン!

私はと言うと、ダラダラと同じ場所でやった後、どうにもこうにもいかなくなってポイント移動。
これもまた、ここでのいつものパターン?!

てな感じで7時前までやって移動攻撃から戻ったものの、シロギスの追加はそれぞれ1尾ずつ。
釣れたのは小さなハゼばかりでね~

でも日が出て暑くなるかと思ったら風も少し出てきてそれほど暑くはならず、エサもまだ余っているのでもう少しやることにする。
まあ干潮が8時だから、ぼちぼち潮止まりなんだけどね。

7時頃に隣がずらっといなくなったので、その場所に入ってみると、HARTがいきなり20センチオーバーのビッグシロギス。その次も続けてヒット。残念ながら抜きあげた時にポロッと落ちてしまったが、なんかいい感じではないか。時合いなら今やらないとね。

で、私の竿にもアタリ!重みがあるけどなんかシロギスっぽくないなあと思ったらヒイラギのダブル。
う~ん、これがシロギスだったらよかったのにィ。
しかもHARTの仕掛けとオマツリして時合い?な貴重な時間をロスしてしまったではないか。

絡まったHARTのラインがPEだし細いので、 HARTにほどいてもらう。結局、PEの方を保護して私の仕掛けの方をカットしてオマツリを解消して再投入。
HARTに強いアタリがあって、上がってきたのはギマ。シロギス釣りでは外道扱いする釣り人も多いけど、型もまずまずで我が家では迷わず持ち帰り、肝和えでいただきましょう!

その後、私も2尾シロギスを追加したところで、お腹も減ったことだし撤収して帰りました。

釣果だけでは夕飯のおかずに足りないので、スーパーでアジを買ってしまった(-。-;)
ちょっと悔しいな。ちなみにハゼはかってかいる亀たちへのお土産です。



Facebookのアプリで一年前の投稿が表示され、なんと、去年の今日も朝飯前の長浦釣行をしていたことが判明。

まさにデジャヴ!

かと思ったが、釣果は去年のブログをみるとギマが1尾(おっ、ここまではデジャヴ)、でもシロギス型は小さいけど数はそこそこ釣れてたみたい。
(デジャヴではなかったか)
どうも最近の釣れていないイメージが付いて回っていたのかも。
釣れないのに暑いのは勘弁だよなとネガティブに考えちゃったけど、今回の台風の影響もプラスに考えるとサーフからのシロギスは無理にしても、ある程度の規模の港内なら逆に魚が入ってくるチャンスだったかもね~。
もっとポジティブにいかないとね。

それに、この週末の釣り情報をネットてみて、やはりもったいなかったか・・・

もちろん賢明な判断は必要だけどね。