バレエの先生新世代登場!!大人バレエ日記2 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

 

 

全国の大人バレエのみなさん、お元気でしょうか?

 

なかなかいつもの調子に戻れない私

 

しばらくモノクロのストーリー漫画を描いていたせいか

このカラー4コマの描き方忘れてて

ちょっと四苦八苦しました

 

4コマ用の自作のレイヤーテンプレート、

作ってあったのに

すっかり忘れてた

 

そのくせカラーばっかり描いてたら

トーンの張り方忘れるし…

 

なんて

デジタル漫画の描き方みたいな話はいいか

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

私が通っているジムのバレエ教室に

新しい先生が来ました。

 

 

大人バレエの先生って細かい事情はちがっても

だいたい上の2つのパターンですよね。

 

私が習っている先生もそうなんですが

 

私は複数の箇所で習っているので

スポーツジムの教室は

2人いる先生のうちの1人が

3番目のパターンでした

(漫画の先生は、その先生の似顔絵ではないよ)

 

その先生がめでたく

芸能界への道がひらけてきたので

おやめになりました笑い泣き

 

先生の出入りが激しいのは

スポーツジムあるある笑い泣きキョロキョロ

 

代行が何か月も続くことが多くなって

うすうす予感はしていたのですが

 

で、新しく来た先生が4のパターン

 

自己紹介の時に大人から始めたと言われ

ちょっとびっくりしました。

 

というのは

ミュージカル先生の代行で、

以前から時々来ていた先生で

ポールドブラが美しい。

 

こだわりどころも頭の位置とか目線とか

通っぽいところ指摘してくるので

(でもこのへんが大人バレエの弱点ですよね~)

 

この先生が新しい先生だったらいいなーと

思っていたので問題ナッシング

 

代行でいろいろなバレエの先生がいらっしゃいますが

 

言われなければわかりませんでした。

 

大人から始めたといっても

20歳ぐらいからだそうで

いろんな先生に習ってきたと

おっしゃっていましたね。

 

大人バレエの歴史も長くなって

大人から始めた人にも真剣に教えてくれる先生や

教え方も進化しているので

 

才能があってある程度、体形の条件が良くて

努力家の人のなら

教えるぐらいうまくなるんでしょうね

 

これからは大人から始めた先生もふえてくるんじゃないかと

思いました。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

大人バレエの先生ネタはこちらにも

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

すぐ読めるわたしの電子書籍はこちら