小さな気づきがうれしい 大人バレエ日記3 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

全国の大人バレエのみなさんお元気ですか?

 

また開いちゃいましたね~💦

 

あいかわらずこちらのバレエ4コマの

更新ペースがとりもどせない私ですが

やめたわけではないので

おつきあいください

 

今回はお役立ちネタ…

 

というかまあ

知っていたらごめんなさい

 

去年から

習っているバレエ教室の先生の

ピラティスのレッスンも

受け始めたのですが

 

これが素晴らしい。

 

わたしの数多い弱点の中で

特にとほほなのは

頭と肩の位置なんですけど

 

動き出す時

頭も一緒にでてしまう

(一番上のコマ)

 

みにくいですね~笑い泣き

 

これ

 

出した腕に

頭がひっぱられているのが原因なのを発見キョロキョロ

 

それまで首の筋肉と腹筋で

直そうとしていたのですが

 

腕の付け根の前側と鎖骨のつなぎ目のあたりを

ぐりぐりほぐしたらよくなりました

(あと後頭部のひっぱりも大事)

 

なぜ気が付いたかというと

そのバレエレッスンの前のピラティスで

「もっと肩、開いていい」と

ぐっと肩を広げられ

そのあたりに指を入れられたので

感覚がめざめたというか

 

あんまり固いと

固いこともわからないんですよね

 

レッスン後ひさしぶりに

先生を囲んでのお茶会があり

その「気づき」のことを話したら

先生がにっこりイエローハート

 

長く習っているつもりですが

まだまだ気づきがあるのはうれしいです

 

ついでですが

昔、小顔エステの先生を取材した時

腕をぐるぐる回すのと

肩を閉じたりひらいたりする運動を推奨されました

 

頭(顔)と腕はつながっているんですね~

非バレエの方、

小顔になりたい方も参考にしてください

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

気づきは時には痛みも伴いますね💦↓

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ひさしぶりに私の無料漫画の紹介

厳選の3選

 

こちらは完全無料で全頁読めます

 

(下のタイトルを押すと

サイトに移動できます)

 

 

レビュー数No1ドキドキ(自分比)

カルチャーセンターのカウンセリング教室に集まる

女たちの物語

「カウンセリング教室へようこそ」

 

 



読んだ方のイイネ率高しラブラブ
心の闇を描く大人のサイコホラー
 素直な女

 

 

 

 

 

 

実は人気NO1クラッカークラッカークラッカー

驚愕の社会派環境問題ホラー

 ラ・マルディシオン

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

無料じゃないけど

こちらもひさしぶりに宣伝

 

 

春画家の惣介と小夜子の物語全6巻

 

こちらは4巻目の表紙です

初夏らしいでしょう?

 

アマゾンや楽天、Renta!!、シーモア

他、大手電子書籍サイトで配信しています。