夏の思い出:NBAバレエ 「ドラキュラ」のこと | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

 

 

やっとこのネタ書けました

危うくカクカク詐欺になるところでしたが

 

実はコロナになるめに途中まで

記事書いてたのでした笑い泣き

 

もうだいぶたってしまったので

この夏の思い出ということでおねがい

 

見た舞台はすべて

レビューを書いているわけじゃないのですが

 

今回は前から見たかった演目だし

NBAさんが力入れているのは

まちがいない演目なので

 

おそくなってしまって申し訳ないのですが

アップさせていただきます。

 

キタンのない感想を言えばですね~(笑)

 

面白い!!

こういうバレエを待っていた!!

 

最近は定番のクラシックバレエでも

ただテクニックを見せるだけでなく

キャラクターを掘り下げて

物語の面白さを強調している

舞台もあったりするのですが

 

この「ドラキュラ」はほんとうに

どうなるかワクワク

大人がほんとうにおもしろいと思える

バレエの舞台でした

 

物語が複雑でミステリアス

芝居としてのおもしろさが際立っていますお願い

 

ドラキュラのゴシックホラーの美意識は

バレエと相性がいい気がしますね~

 

見たのは5日夜の平野亮一さん

6日の刑部星矢さん

 

平野さんはさすが

ロイヤルバレエ団のプリンシパル

 

手の指の爪の先から

足の指の爪の先の先まで

エレガント

 

登場するだけで

優雅で存在感があります

 

刑部さんはもと松山バレエ団にいた方で

森下洋子さんのパートナーでもあったのですね。

プロポーションがすばらしい

ドラキュラの役にはぴったりのたたずまい

 

肉体で美を表現する

バレエの世界でプロポーションも

才能のうちなのですよね

(自分を思うとしょぼんですが)

 

バレエの世界だけではないけれど

日本男子のレベルもあがっていますね~

 

ここでテクニックをくらべて

うんぬんするのは無粋というもの

 

かつて東京バレエ団の「中国の不思議な役人」の

木村和夫さんの役人や

後藤晴男さんの首領のように

 

「ドラキュラ」がNBAの定番の看板演目になって

それぞれの役に当たり役といわれる

ダンサーさんが育ったらいいなあ

と思います

 

ビクトリア朝の衣装の長いスカートを

ひらめかせながらトゥシューズで踊る

女性ダンサーの姿もとても可憐でしたラブ

 

 

今回は誘ってくれた方がグループで

チケットを取ってくださったので

みなさんで少しずつお金を出し合ったら

こんなすてきなお花台が贈れました!!


 

 

バレエ団にお花を送るなんて

はじめての体験

 

誘ってくれたTさん、ありがとうございました。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

しかしコロナが直ってだいぶたつのに

なんだか疲れやすくて

だらだらしてしまいます

 

後遺症なのか

夏バテか

ただトシなのか

 

コロナはまた流行っているようなので

みなさんも気を付けてください

 

あ、でもバレエのレッスンは復活してますよ~

 

バレエ4コマは次の更新で

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

9月の下旬に新しい

電子書籍がでることになりました

 

 

短編集ですが

今風の長いタイトルですてへぺろ

 

私自身が好きな作品も入っているので

本が出たらまた詳細お知らせします

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

それまでのオススメはこちら😉