コロナになりました | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 
もう治ったんですが。
 
8月の終わりにコロナになって
しばらく寝てました。
 
実は
コロナになるのは2回目
 
一部の人にしか言ってなかったのですが
今年の1月頃
 
ちょうど範頼の仕事をしていた時で
ほとんど外に出ていなかった頃なので
どこでコロナになったかもわからず
 
喉が痛くて、微熱が出て、だるいなと思ったら
嗅覚が突然無くなったので
これはコロナだと。
 
ただこの頃は
まだコロナの検査が受けられる病院があまり無く
唯一検査してくれる、近所の個人病院は、朝イチで電話して予約をとるんだけど
どうやら電話が殺到するのでなかなかつながらない上、
つながる前に予約が終了する可能性があるらしい。
 
なので
検査するのはあきらめて
寝てたら直りました。
 
 
で今回は
 
免疫力が落ちていたんでしょうね。
 
暑さと

私にしては

週末ごとに

遠出する用事があったのと
その準備
 
一度かかっていたので
コロナにかかったとは思わず
(近所に住んでいる高齢の母にうつさないように気をつけはしましたが)
最初は風邪だと思って寝てたらどんどん熱があがって
MAX38.5絶望
 
せきがでて
たんがのどにはりついて呼吸困難になる絶望
(この時はほんとうに死ぬかと思いました)
 
翌日
熱は下がりつつあるのだけどせきが怖いので
病院にいったら
熱があるならコロナの検査を受けてくれと言われる。
 
この時まで
風邪だと信じていたのだけど
検査したらコロナでした
(5月から5類になったのでコロナの検査は有料で、3500円ぐらいとられました笑い泣き
 
一度かかってもなるんですねキョロキョロ
 
 
医者は終始私に近寄らず
 
咳止めと解熱剤の処方箋書いてもらって
帰りました。
 
薬はふつうの風邪の時と同じもの
重症化しないかぎり
コロナ専用の薬はでてきません。
 
(それ知ったんで、前回病院には行かなかったんですが)
 
 
調べたら、もうオミクロンも新しい型になっていて
重篤にはならないけど
感染力は強いらしいですね。

 
重篤にはならないといいつつ
ワタシ的には前回よりも
今回のほうがきつかった絶望
 
熱はなかなか下がらず
頭はめちゃくちゃ痛いわ、
のどもいつまでも痛い
 
嗅覚だけではなく
味覚もなくなり
それがなかなか戻らない
そのせいか食欲も戻らず
体力もなかなか回復しない感じでした。
 
 
前回かかった時は
オミクロン株対応のワクチンを打った後だったからか
熱も微熱程度で終わり
無くなった嗅覚はすぐ戻りました

 
まあ今回も結局直りましが
 
 
5類になってから
コロナの感染者全国で何人、という
発表の仕方はしなくなっていますが
 
わたしが罹ったのはまさに
感染者が増加しているピークの時
 
 
みなさんも気を付けてください
 
 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇
 
 
というわけですこし
しきり直し
 
 
おあずけになっていた記事
更新しますね