不運な男 ~3度目の破歯細胞性吸収病巣~ | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

不運な男、ラスくん。
先月抜歯をしたばかりなのに、
早くもまた破歯細胞に
やられてしまいました。
 
2年ほど前に6本抜歯。
先月は3本の抜歯。
 
これでまたしばらくは
(せめて1年かその程度は)
安心だろうと思っていたのに。
 
昨日のオペでは
4本の抜歯となりました。
まさか前回から1ヶ月で
再びオペとは
思ってもみませんでしたえーん
 
1週間前くらいから
食事をするとき
ためらっている様子だったので
嫌な予感がしました。
 
見かけは綺麗なのですが
先生が
歯石取りのような細い器具で
歯の側面に圧をかけると
その歯はもろく
器具は
歯を貫いてしまいました。
歯の組織が
スカスカのスポンジ状態?
 
抜歯時のお話を
あとで先生にお聞きすると
歯を器具でつかんでも
割れてしまうので
今回の抜歯、
特に根っこ部分が
形が変形してガタガタな上
バラバラに欠けて
肉からカケラを掘りだそうにも
血管に近い部分があって
非常にやりにくかったそうです。
トレイの上の歯を
見せていただきましたが
4本とも本当に
砕けに砕けていましたポーン
今回も明らかに
破歯細胞の暴走による
吸収病巣。
 
破歯細胞を抑えるお薬が
あるといいのにな汗
 
 
吸収病巣と
抜歯の
いたちごっこですが…
 
できればもう
抜歯させたくないですえーん
昨日の午前中に
病院へ連れて行き、
夜、連れ帰りました。
麻酔がきれたばかりで
足元が不安だったけれど
自分で車に
飛び乗ってくれました。
 
写真は今日の夕方の様子です。
カメラを向けると
頭を上げました。
(モデル魂!)
まだ少しだけ出血しています。
 
昨晩に引き続き
ほとんど寝てばかりです。

ラスくん、

頑張ってて偉いです

 

 
 
でも、もっともっと
大変な病気とたたかっている
こたちがいるでつ。(ラスク)
ラスおにいちゃんもみんなを
おーえんするでち!(ニコ)
はい!(ラスク)

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています