皆様お疲れ様です舟木です
年明けて少し落ち着き
自分もですが。。。
春に向けて会社の人事の異動や転職
新しい環境にお引っ越し~♪などなど
そんな準備が少しづつ
多くなってくる時期ではありますが。。。
僕にも20代の後輩や同僚の
異動や転職についての相談が多くなって来ました
ただ永遠と酒飲みながら僕の20代の頃の失敗例を
笑いながら話して。。。
『 若いのだからリスク込みで適当にやりなさい 』
と話を終わらせようとしても
僕があまりにもギャンブル的な人生であった為か
『 舟木さんそりゃ無理ですよ~ 』
。。。となってしまう(。-人-。)
意外と転落人生も
冒険心があればカバー出来るのだけどね(ノ^^)八(^^ )ノ
なんかスカッと男の人が燃える内容ないかな~♪
と最近いつも男子にお勧めしてしまう映画
『猿の惑星シリ―ズ』
(注)ティムバートン版は除く
もう30人位に語って来た内容を
文章にしたらどうなるのかな。。。という話ね
北野武さんの好きな話で
テレビと違い、映画は個人でお金を払って見るからこそ
見た人は平等に文句を言う権利がある。。。
というのがあります
面白かった映画を
さらにもっと好きになると
公開した時代の上映時間内に
いったい何を訴えようとしたのかな?
。。。を探りたくなるものです
最初から社会問題を訴えている作品なら
ドキュメンタリーの方が僕は面白いのですが
お金がとれる
エンターテイメントの中に盛り込む方が
もっとも難しい作業ではありますし
だからこそ調べれば調べるほど感動するんですね
2011年に公開した
『猿の惑星創世記』は
本当に面白い作品として人に勧められる映画ではあります
ただ映画の『ルック』としては
ほとんど女性には進めた事はありません
何故かというとぱっと見、猿が主役の映画なので
人間側の役者は意図的に薄っぺらく描かれています
なのでどうしても映画としてのルックが濃いんですね
『 シーザー目つきがさっ、マジかっこいいんですよ 』
と熱弁しても。。。
『 誰それ? 』
『 いや。。。猿側の英雄なんだけどさ 』
とか(;^_^A
『 シーザーを助けるゴリラが男気あるんだ~よ 』
とか
『オラウ―タンが~ショーシャンクの空に~の
モーガンフリーマンみたいなキャラでさ』
などなど。。。
ジャンルも
濃い動物、牢獄、脱走、革命、ウイルスなど
どうしても男子が好きそうな
濃いイメージしか沸かないのですね
猿の惑星シリーズ(ティムバートン版は除く)には
時代に合わせた社会問題も
限られた時間の中で編集よく描かれています
猿の惑星=社会問題なのですね
それではまた次回
女性はやれやれ。。。と思うであろう
しかし男子は燃える(燃えてほしい)
『猿の惑星』
第2回
を話そうかと思います
舟木でした(^人^)