猿の惑星と社会性②  シーザーと窓① | 蛍の翼を捜してます

蛍の翼を捜してます

人生は分からないが一番面白い♪





皆様お疲れ様です舟木です(^人^)♪




舟木の大好きな映画



男イズム『 猿の惑星 』の話をまた。。。

(すいません♪)









作品を世の中に伝える時。。。


『 窓 』というアイテムをよくみかけますね










絵本作家の荒井良二さん





小さなまどには 小さなそら

大きなまどには 大きなそら


空にも 大きさがあるのだ

その人の持っている 窓によって

それでも 窓は窓

しっかり 内外を区別し

厳しい任務を 果たしている

だから人は 花を飾るのだ





鈴木正枝さんの『キャベツのくに』という詩集を

おもいっきり研磨しちゃいました

すいません(。-人-。)










                      松山 千春 窓

松山千春さんの重たい歌(;^_^A

『 窓 』は小学校の頃は

家族で聴いてました。。。♪



なんちゅう家族(;^_^A



小学校、中学校の校歌は思い出せないけど

松山千春さんの『 窓 』は

歌詞を見なくても

スナックでも歌えますよσ(^_^;)
(めっちゃ暗い歌ですけどね)


この歌はね。。。

後で調べたらですね

当時刑務所にいた

袴田巌さんという人の為に

作った曲だという事が分かったんですね。。。



袴田さん。。。

顔見はたことあると思うんですよね




48年冤罪で裁判やっていて

去年保釈されたのね。。。


僕は松山千春さん『 窓 』という曲の中身を知らないで

学生の頃カラオケで歌っていたことになりますね(^_^;)



袴田さんの事件は

再現ドラマとかドキュメンタリーも結構放送されましたし

保釈前の2010年に映画も作られました。。。



映画『BOX 袴田事件 命とは』予告編




なんと元組長がお金出してますからね(お~♪)


動画は予告ですが。。。

2時間全編YouTubuで観る事も出来ますp(^-^)q


しかも袴田さん役を僕の大好きな荒井浩文さんが演じてます


しかもブログを打ち込んでいる時にたまたま聴いていたラジオが


NACK5の松山千春 ON THE RADIOという(^▽^;)♪





え~。。。話。。。戻します(。-人-。)





『 猿の惑星ジェネシス 』という作品にも


英雄シーザーの心の動きと


行動の自由と葛藤を表す


現実的な敷居のアイテムとして



必ず『 窓 』が使われているんですね








シナリオ的に3っつの窓なのかな。。。


(いや4っつだろ~)

っていう人もいるかも知れませんが


シナリオは3部構成が基本なので


シーザーが見た3っつの窓を自分に置き換えて

考えて見ます(;^_^A







舟木の窓から見た妄想(;^_^A



けどまた長くなるので次回にします


それではまたです(^人^)


舟木でした