こんにちは。
自信に満ち溢れたステージアップで、
影響力を持った輝くプレディ(プレシャス レディ)
をサポートする!
PIA(プレシャス インプレッション アカデミー)主催
印象力アップコンサルタント
の戸松晃子です。
今回は、
他にかける言葉はなかったのか??
ということについて。
なかなか予約が取れない、
人気のレストランでの出来事からです。
先日、ある、レストランに行きました。
素敵なテラスがあるお洒落なお店。
オープン前から、予約のお客さまや当日来店のお客さまで、
お店の前はたくさんの人。
それだけ、
人気なんだなぁということが、分かる。
そんなお店でのお話。
とても人気なお店なので、予約はパンパン状態なのでしょう。
11:00スタートで、出る時間が12:45とあらかじめ伝えられていました。
約束をしての来店。
乾杯をして、前菜、パンが出てきて、
美味しいスープ。
おしゃべりにも花が咲き、
とても楽しく会話が進んでいました。
そこに、私たちのお席担当の男性スタッフがきて、
一言。
「お時間が迫っていますし、メインもまだ出ていませんので」
6人全員に聞こえる声で。
怒られちゃった…感じ。
楽しいおしゃべりも、一瞬シーン…。
店員さんはそこまでは、言わなかったけど、
「急いで食べてください。次の予約がありますので」
という店員さんの心の声がみんなに届いた。
あなたは、どう思います?
もう少し違うやり方があると思いませんか?
確かに、お店とお客さまとの間で約束は交わしている。
それを承知で予約した。
私たちは、会話を楽しみながらも、
とにかく急いでメイン、デザートを食べた。
そして、コーヒーは最後まで飲めなかった。
お店の対応、何か他のやり方があると思いませんか?
お料理を出すタイミング?
声をかけるのであれば、せめて代表幹事にこっそりと?
レストランって、
何をする場所か?
何を目的に来る場所か?
お腹を満たすため???
ゆっくりおしゃべりを楽しみたいなら、
お店選びから…ということでももちろんあるけど、
それでも、お店の対応の仕方一つ変えるだけで、
言葉選びをきちんとするだけで、
同じ状況でも、
全く違うのになぁ。
あなたの、何気ない一言。
それは、誰目線?
誰のため?
あなたの仕事は何をすること?
あなたのお店は、何をするためにある?
その一言が、リピート客をなくすんです。
同じ状況でも
同じ環境でも
美味しかったね!
楽しかったね!
って帰っていただきたいですよね。
あなたには、あなたがまだ気づいていない魅力がある。
その既に持っているあなたの魅力を、ちゃんとあなた自身で認識をして、
相手にあなたの素敵な魅力だと取ってもらえるように、
伝える方法を知ることで、
明日のあなたが変わっていく。
私は、あなたの味方でありたいし、
一緒に頑張る人でありたい。
。
次回のブログでまたお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
【先行受付中】肌色診断メイクカラーレッスン
あなたのハッピーフェイスを引き出します
あなたにジャストフィットなパーソナルメイクカラーを知って、印象力アップしませんか
2016年 秋
自信に満ち溢れ、
輝く女性にステージアップできる
凄いプロジェクトが始動します。
PIA(プレシャス インプレッション アカデミー)
ご期待ください!
来年3月の就活スタートに向けて
自信を持ってスタートを切りたい
就活生のためのアカデミーを2016秋、開校します
詳細はお待ちくださいね
「カツ!就活」ブログ⇒http://ameblo.jp/pia-shukatsu/
welinalei
繋がりに愛を込めて
戸松 晃子
facebookhttps://www.facebook.com/welinalei.co.jp/
homepagehttp://www.welinalei.co.jp/