香料テロを少しでも紐解きたくて嗅ぎトレセミナーに参加してみた | 小さな幸せを感じている毎日を。

小さな幸せを感じている毎日を。

人生100年として折り返しの年齢になり、朝起きると体がこわばっていたり、疲れも残っていたり、老いを意識するようになりました。その時々を受け入れつつ、上手に素敵に年齢を重ねていけたらいいなぁと思っている理容師セラピスト結子の日記。

合成香料が苦手な黒川結子です。

合成香料の事を言うと、無香料だからニオイがしないわけではない。。など重箱の隅をつつくように答えてきたり、気持ちの問題で過敏になってると言われたり。。
なにかしっくりしない時がままある。


単純に香料添加の生活用品(洗剤、柔軟剤、シャンプーなど)が無香料のものを使っているために、微細なニオイも感じ取ってしまうだけなのに。。


微香性の合成香料は、最初は我慢すれば1週間程度で慣れてしまう事も体験しているので、過敏すぎるわけではないと思うのだが…



今回、興味深いセミナーで、未来が開けるかなぁと期待して行ったけど、主旨が香りありきなお話だったので、私は少し浮いていたよう空気も伴った。


いや、、内容は良かったです。
香りを使って病気発見とか病気回復など、未来の展望があり、素晴らしいなとさえ感じました。
さらには内容が少し専門過ぎて、実は、ついていけなくなっていたくらい^^;

香りを仕事に使う方々にとっては、満足のいく内容だったに違いない。
医療関係やセラピスト、介護士などの職業に大いに役立つことでしょう。



 
実は最近、災害時の対応力をつけるためにシャンプー&トリートメントに、やや香料のあるものを試したりしています。

合成香料に慣れている方が、現代社会で生きる時のストレスが減ると考えられますし。。