さかのぼり報告②妊娠初期・心拍確認とつわり | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。

妊娠発覚から約2週間後の検診。

心拍が確認できました。

そしてつわりと思われる症状が出始めてきました。

つわりは人によって様々らしいのですが、わたしの場合、テレビとかでよく見る、急に気持ち悪くなって洗面台やトイレに駆け込んで吐く、みたいな感じではなく、お腹が空くと気持ち悪くなる、食べづわりというやつでした。

常に胃の中に何か入ってないとムカムカする感じがありました。
食べ物はあったかいものと、ナマモノが食べれなくなって、酸っぱいものは美味しく食べれたので、ポン酢をよくかけてました。
グレープフルーツもめっちゃ美味しかったです。

あとは、もともと匂いに敏感なほうなのですが、それが一段と増して、苦手な匂いがすると吐き気でえずいてしまって、しょっちゅう涙目になってたので、通勤が辛かったです。

食べ物は食べれていたし、仕事にも何とか行けてたので、たぶん、そんなに酷いほうじゃなかったのだと思います。

そのくらいの時期の写真

赤ちゃんの超音波写真。
ちょうど8週目の時でした。
正直まだ楕円の塊にしか見えませんでしたが、診察中にパクパクと脈を打っていたのがわたしにもわかったので、本当に赤ちゃんなんだ!と嬉しくなったのを覚えています。

続く。


Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ