安産祈願と7ヶ月の妊婦健診 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


先月、大安の日に、近所の神社に安産祈願に行ってきました。
11月なのと大安なのと日曜なのもあってか、神社に来ていたのはほとんど七五三のご家族でした。

夫はかなりラフな格好だったので、わたしも江戸小紋に羽織です。
宝尽くし文様の着物に、唐獅子牡丹の刺繍の帯、黒羽織の地紋も唐獅子で、6つのひょうたん(無病息災)の帯留めを。


ご祈願は、七五三のお子さん達に混じって五組くらい一緒でした。
夫は流れ作業でご利益なんかなさそうだと不満がってましたが、まぁ、こんなものかな?
わたしは腹帯が欲しかったので、(さらしはたくさん持っていますがね。)あとは気持ちの問題ですかね。とりあえず満足です。

先月の七ヶ月の妊婦健診の時の超音波写真。

順調に育っているようです♪

この日は、初期の時にもやった血液検査があって、また血糖値が高くないか不安でしたが、全て正常値内!!
よかったです。

しかし、1ヶ月で1キロペースで増えてる体重について助産師さんから注意が…
赤ちゃん自体はまだ600グラムしかないのに、すでに7キロ近く増えているので、食生活のこととかいろいろ言われました。

そんなに食べすぎてるつもりはないのですがね。
できる範囲で気をつけてます。
食べるものも、食べる順番も、エクササイズも。
これ以上がんばれと言われると正直、かなり我慢しなきゃいけなくなるので、ストレスになりそうです…

とりあえず気をつけますと言っておきました。

続く。

Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ