妊娠8ヶ月・あけましておめでとうございます。 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


新年あけましておめでとうございます。

今年は出産も控えてて、また目まぐるしい1年になりそうです。

できるかぎりブログで妊婦記録、できればそのあとの子育て記録もゆる〜く付けていきたいなと思ってます。

なので今年もゆる〜くお付き合いいただければと思います。


元旦の着物。
自宅で自撮りのため、いろいろ写ってます。
どこにも行かないのに晴れ着です。
この日は、アンティークの訪問着に丸帯です。

写真ではわかりにくいのですが、着物の孔雀の地紋が気に入っていますが、袖が長くて邪魔なので笑、ほとんど着てませんでした。

でもこの日は、ほとんどかっぽう着を着ていたので、特に問題なしで。

丸帯は4m弱くらいしかないので、もう今の体型では二重太鼓はできず、一重です。
引き抜き柄だったので、丸帯は分厚いので、ちょっと面倒かった。

あと、久しぶりに紅も差しました。

わたしはもともと唇の血色がよいからなのか、なぜか似合う口紅が全然なくて、どれをつけてもいかにも、わざとらしい感じになってしまうんです。
若い頃はそれこそ真っ赤な口紅とかもしてましたが、今はもうそういうのは嫌なので…

でも、小町紅だけはすごく自然に綺麗な色がのるんです。

個人的にはけっこう値がはるモノだったので、ケチケチと使っていましたが、ここ1年は外出時はマスク必須で使ってなかったし、小町紅は天然の色素なので、いちおう使用期限もあるみたいで、使わないほうが勿体ないと思って、晴れ着に合わせて使いました。

もう、いつ着れるかわからないので、着物に風を通してあげる意味でも、お正月に乗じてしばらく晴れ着を着まくろうと思います。


Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ