妊娠8ヶ月・妊婦健診とマイナートラブル | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


先日の写真。

仕事を辞めたら、自撮りしなきゃなぁ〜と、久しぶりに休みの日に自宅で撮ってみたのですが、引っ越し準備中なので、壁にダンボールが山積み&メイク薄い。

小紋に半幅帯です。


7ヶ月に入ってから、1ヶ月ごとの妊娠健診が2週間ごとになりましたが、年末年始はさむので前回の1週間後に健診がありました。
↑の写真のちょっと前。


上を向いた赤ちゃんの横顔がはっきりわかりました。
手も映ってます。可愛い。

最近、胎動がどんどん激しくなってきて、夫がお腹を触ってもわかるくらいに。

先日、横で夫がベースの練習をしている時に、急に胎動が強くなって、反応してるのかな?ってびっくりしました。たまたまなのかもしれませんが。
わたしや夫とおんなじように、音楽の好きな子になってくれたらいいなぁ。
ベーシストになってくれれば更に嬉しいですが、音楽に限らず、自分達の好きなものを子供には示すけれど、強要はしないというのがお互いの考えです。

本当はめっちゃ子供に着物を好きになってもらいたいですけど。


前にも書きましたが、8ヶ月に入ったくらいから、ますます動くのがしんどくて疲れやすくなってきて、寝る前のエクササイズもサボり気味に。

前回の健診では2週間で1キロ増え、便通がわるくなったり、夜中に足がつったり、朝むくみがひどくて、足袋のこはぜが全然止まらなかったりとかトラブルが増えてきました。

酷かったのが、休みの日に出かけようと思い、バスに乗ってたら、急にめまいがして貧血で倒れて、救急車沙汰になったこと。

しばらく意識飛んでましたが、救急車来た時は血圧、体温、血中酸素も問題なく、お腹の中の子も元気っぽかったし、起き上がって歩くこともできたので、病院には行かず、そのまま自宅に帰りました。

その後、いまのところ貧血は起きてませんが、急に動いたりとかは避けて、自分の体の具合が少しでも変だと思ったら休憩して様子を見たりするようにしてます。

あとは夜中に一度、ものすごい胃痛で苦しんだことがありました。

本当に動けないくらい痛くてうめいてしまうくらいで、なんとか体勢を変えたらラクになったのですが、先生によると、たぶん赤ちゃんが動いていて、それがたまたまイタイとこに当たってしまったのではとのこと。

と、こんな日々を経ての健診でしたが、なんと1週間で更に1キロ増加してました。
尿にもたんぱくと糖が多いとのことで、助産師さんからまた警告が…

先生は、出産までに20キロ増えちゃうとかは流石に良くないですけどね〜と相変わらずユルイのですが、助産師さんはいつもキビシイ…

2週間後の健診までの毎日の食事と体重を記入することと、改善が見られなかったら、別料金の指導を受けてもらいますと言われてしまいました。

面倒くさいことになってしまいました。

マイナートラブルも体重も、エクササイズやらなくなってからな気がします。
食事はそんなに悪くないはずなので。

食べること大好きなので、こっちですごい制限とか我慢しなきゃだと、めちゃくちゃストレスが溜まりそうなので、食事は今までよりももうちょっとだけ気をつけて、あとはエクササイズでがんばろうと決めて、とりあえず1週間くらい経ちましたが、いまのところはほとんど体重に変化なしで、マイナートラブルも解消されてきました。

やっぱり全ては運動不足が原因…

あと1週間、なんとかこれで乗り切りたい〜。

毎日体重計に乗るのが怖いです…

とりあえず赤ちゃんに過度に栄養がいってなくて、至って順調に育ってることが救いです。


それでは皆さま良いお年を。

お正月は食べすぎないように気をつけます…


Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ