妊娠8ヶ月・とりあえず晴れ着を着る正月 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


1月3日。
大名行列柄の色留袖です。

大名行列柄は昔から好きなので、小紋とか名古屋帯もいくつか持っています。

大名行列も、参勤交代で東海道を通っただろうということで、この着物も箱根駅伝の時にけっこう着てます。



翌日の4日は昼まで寝て、ずっと寝巻きでダラダラ過ごしたのでなし。
年末からずっとがんばったので、たぶんすごく疲れた。


1月5日。
アンティークの色留袖に袋帯。

この着物は、鎌倉の古着屋さんで一目惚れで買ったのを良く覚えてます。鳥さんも可愛いくて。

一つ前の大名行列のもですが、小物は白にしてます。
留袖というのもありますが、白が1番綺麗にまとまる気がします。
他の訪問着とかも全部白でもいいかなと思うくらいなのですが、せっかくなので他のも使っています。


1月6日。
アンティークの訪問着に、袋帯です。

この着物も昔、鎌倉の別の古着屋さんで買ったものですが、胴裏の紅絹がかなり痛んでいたので、昨年洗い張りをして仕立て直しました。

前から見るとそうでもないのですが、横から見るとだいぶお腹大きいですね。


着物の花は牡丹のような薔薇のような?
色も地紋の紗綾形も気に入ってます。

フォーマル着物って本当に全然出番がない。

なのでお正月とか、イベントとかってなにかと理由を付けて着るようにしているのですが、今年は仕事ないし、友達とも会えないし、ほぼ家の中で着ただけでした。

買い物にも行きましたが、コート着てたのであんまり見えなかったと思います。

まぁ、人に見せたい気持ちも無くはありませんが、気持ちの問題でしょうかね〜。
やっぱり綺麗な着物とか袋帯って、着付けすると体も心もシャキッとしますし、ちゃんと新品の足袋をおろしましたし、新年って感じになりました。

あとフォーマルは黒留袖と振袖くらいなので、この辺はどうしよかなぁー。

さすがに外に着て行くのは目立ちそうなので…




Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ