妊娠8カ月・今年はじめの妊婦検診 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


今年最初の妊婦健診の日。
明日がまた健診なので、2週間前の写真になってしまいました。
片貝木綿に絞りの兵児帯。

梅の帯留めを合わせました。

仕事を辞めてからのほうが、むしろ毎日着物を着ています。
昔は休みの日は寝間着の浴衣のままでだらだらしてましたが、今はきちんと朝起きて、着替えているので、毎日の体の変化がわかりやすいです。

お腹がまた大きくなったなぁとか、今日はむくんでるなぁとか。

腰痛も肩こりもほとんどナシ。


健診の超音波写真。

前回から赤ちゃんの位置が落ち着いて、頭がちゃんと下になっています。
全て順調です。

毎日胎動もあります。
手と足があると思われるいつも同じ位置をがボコンボコンします。
激しい時は、目で見てもお腹が動いてるのがわかるくらいです。


前回、体重や尿タンパクと尿糖の指摘があり、2週間食べ物と体重の記録をつけてました。

なのでお正月でしたのが、食べ物は少し気をつけていました。
マタニティエクササイズもなるべく毎日やりました。

それでも体重が1.5kgくらい増えてしまったので、これで尿検査も引っかかったらヤバイなぁと思い、はじめて体重を500gサバ読みして申告しました…

結果、尿は正常に戻っていて、2週間で1kgくらいなら、まぁいいでしょうとなりました。

助産師さん、嘘ついてごめんなさい〜。

このまま嘘をつき続けることになるか、元に戻せるか〜。
次の健診の報告の時にまたお知らせいたします。



Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ