出産記録②陣痛と破水 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


予定日から4日過ぎた夜。
いつも通り22時頃に布団に入る。
しばらくスマホいじってると、急にお腹が痛くなる。

うおぉ〜っ。下したかなぁ〜。今日なんか変なモン食べたっけ〜っ。

とトイレに駆け込む。
……。

そしてトイレで便器を見たら真っ赤でギョッ。

え!?お尻切れちゃった!?
それともお股!?

とりあえずお腹落ち着いたから、一度出よう…


しばらくするとまた腹痛が。
うぅぅ…。
でもまたう○ちが出そうな感じにはならなくて、冷汗をかきながらしばらく耐えてたらおさまった。

そしてしばらくしてまた腹痛。
うぅぅ…。
そしておさまる。


あれ。


もしかしてこれ。


陣痛じゃね?


陣痛アプリを起動すると、ほぼ3分ごとに痛みの波が来ていた。

これは間違いないかもしれない。

てか、陣痛の始まりって10分間隔なんじゃないのか!?
3分て!


病院に電話をかける。
3分毎にクソ痛くて、会話が何回か止まるが、なんとか今の状況を伝え、病院に向かうことに。

父親に車を出してもらい、お産セットは母親に持って貰うことに。

3分毎の激痛で、とても着替えられそうもなく、寝巻きの浴衣に半纏のままなんとか玄関に向かう。

玄関でまた出血。

破水もするかもなので、股の間にタオル挟んだまま車に乗る。

病院までは10分弱くらいで着いたが、規則的に訪れる陣痛で痛過ぎて歩けなくて、助産師さんに連れられながら病棟に行く。

産科病棟に着いたら、体重と血圧測ってくださいと言われて、こんな痛い時に!?と泣きそうになる。

診察室で子宮口が5センチくらい開いてることが確認出来たらしく、分娩室に。

そして分娩台に向かう途中で破水。

この時子宮口は7センチ。



続く。



Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ