出産予定日 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


出産した時のこと、思い出してみようと思います。


出産予定日になってもまだ産まれず、ちょうどその日が健診でした。

最初にノンストレステストで赤ちゃんの心拍や胎動のチェックを30分くらいしてから超音波と内診。

「赤ちゃん元気そうだし、羊水の量も問題ないので、来週まで待ってみましょうか。
まぁー予定日はあくまでも目安だから、遅れることはよくありますよ。今日また刺激しておきましょうね〜」

とまた内診グリグリ。
コレ、本当に痛い。

この日も自宅まで1時間弱を歩いて帰宅。
途中で何度もお腹が張ってキューっとなるので休みながら。

帰ってトイレに行くと少し出血があって、内診グリグリのせいだと思った。
やっぱり前回の健診のあとの出血もおしるしじゃなくて、内診のせいだったんだなぁーとちょっと凹む。

しかしこの日から今までよりも強めの前駆陣痛が頻繁に起こるようになってきて、しかも夜が多くて、寝てる時地味にキツい。
その痛みが来ると夜中に目が覚めてしまう。

一応、陣痛タイマーやってみたけど、毎回全然不規則だし、知らないうちに治ってる。


胎動は相変わらず激しかったけど、位置が更に少し下がった気がした。
赤ちゃんが頭を左右に動かしてるのか、モゾモゾするたびに膀胱を刺激。
しょっちゅう尿漏れしてたけど、もうしょうがないと割り切った。

離れてる主人と電話で話をしたら、わたしは生理周期が普通の人より長めだから、それでいくと実際の予定日はもう少し先なんじゃないかと言われた。
予想だと、予定日のもう4、5日先じゃないかなと。

そうなのかなぁ。

来週の健診までに産まれなかったら、たぶん入院して、陣痛促進剤で産むんだろうなぁ…
そしたら入院日の若干調整はできるけど、どうせコロナで面会謝絶だし、どうでもいいよなぁ。

それに、なんとなく人工的により、自然に陣痛が来て産まれて欲しい気がする。

ただでさえ3月で早生まれだから、少しでも早く産まれて欲しいなぁ。

とかモヤモヤ考えながら数日を過ごしました。


そして、予定日から4日後の夜、その日がやってきた。


つづく。


Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ