素直になって失敗した!後悔と自己嫌悪と罪悪感だーーー!! | 天寿のハッピーパーソナリティ~吐き出しの法則で人生を明るく楽しく暮らしちゃおう~

天寿のハッピーパーソナリティ~吐き出しの法則で人生を明るく楽しく暮らしちゃおう~

あなたの現実はあなたの思考で出来ています。どんな事も「ハッピーな考え方」が出来れば「ハッピーな現実」を創り続ける事が出来るのです。ということで・・・どんな事もハッピーに考えられる「ハッピーな性格」になって、夢見た以上の幸せな人生にしちゃいましょう☆




これを言ったら私は「悪い人」って


思われるんじゃ・・・


これを断ったら私は「器の小さい人」って


思われるんじゃ・・・


という気持ちがどうやら


「我慢」や「素直な気持ちに鈍感」


の大きな原因になっているようですね。





みなさんさまざまなコメント

ありがとうございます☆彡

お返事が追い付かなくなりつつありますが

気長にお待ちくだいませ(*´ω`*)

さて。


「素直な気持ちに敏感になる」


という内容を心に投じてみて


矢印最善の行動&言動を引き出す




「そっか!こう思っていいんだ!」


「なんかホッとした~~~!!」


という人もいれば





「素直な気持ちを認めると、なんだか


自分が悪い人のような気がして」


と、自己嫌悪にモヤッとする人





さらに


「素直な気持ちを相手に伝えた結果


関係がぎくしゃくしてしまった・・・」


と、さらなるモヤモヤを感じている人





人それぞれ、いろんな変化を


ご報告いただいたのですが


まず初めに!


この言葉を心に留め置いてください☆





あなたは・・・


「人に気を使って生きていく」


「素直な気持ちで生きていく」


どっちがいいですか?






人生ってね、ほぼ対人関係です。


で、他人とどう接するかっていったら


この二択なんです。


で、これはね


「あなたが自分で選ぶしかない」


だからね、この二択。


あなたの中に留め置いといて下さい。





さて・・・


「嫌われる勇気」という本がありますが


内容はすっかり忘れてしまいました。


私の忘却力は目を見張るものがあります。


まぁそれは置いといて・・・





「素直に生きる」とは


「相手のご機嫌をとらない」


という事になります。


でね、冒頭に書いたような


自己嫌悪を感じる人ってね


「相手が機嫌を損ねる=悪」


っていう余分な解釈をお持ちなんです。




だからね、たとえば自分が相手に


良かれと思ってイチゴ牛乳をあげた時


「相手が激怒した!!」


というわけ分からん事が起きてもね


自分を責めるんですよ。


「何がわるかったのかな・・・」


「あげなければよかったな・・・」


「バナナ牛乳にしとけばよかったかな」


「謝った方がいいかな・・・・」


でももちろんその反面


「なんなのよ!」と


怒りの気持ちがメラメラしています。


まぁ、当たり前だ!!ワハハ!!





これね・・・何なんでしょう?


「わたし、コレ当てはまってる~」


というアナタ。


たぶん、ここで私が


「その思考、やめようぜ!!」


と言っても


やめられるもんじゃねぇんだと思います。





何でかって言うのもやっぱり人それぞれ


原因は違うんだろうと思います。


子供のころ、親のご機嫌をそこねると


「悪い子!」と怒られた・・・とか


幼稚園で、ほかの園児の気に入らない


事をしたせいでいじめられた・・・とか





まぁ、大抵はそういうのが


「相手の要望に応えない=危険」


「相手の機嫌を損ねた=悪い子」


という設定として脳にインプット


されちゃったんだろうな~と思いますが


それが分かったところで


「はいそ~ですか」って


いきなり変われるもんでも無いんです。


やっぱり「わ、私が悪かったかな・・・」


って、思っちゃうんです。





でね・・・それもね、クセなんです。


「感じ方のクセ」


だからね、こうやって誰かのお話を聞いて


「そうかそうか~」って思うだけでは


変わらない部分ってのがあるんです。





自動車の乗り方を教室でお勉強して


完璧に運転のしかたをマスターしても


実際に運転して練習しなきゃ


上手には運転できないんです。





だからね・・・・


自己嫌悪になる・・・ってのは


避けては通れない道かな~と


私は思います。私はそのタイプです。


だから、素直にふるまって


自己嫌悪や後悔をした時は


とにかく隠さずに書き出しました。


そうやってるうちに、苦しい気持ちは


減っていきましたよ。





それから・・・


いままで我慢が通常装備だった人が


「素直」を実行しようとした時に


一番多い行動が


「相手にぶつける」ってやつです。


「素直になる」という事が


「心のストッパーを外す」という事になり


どわ~~っと、相手に伝えずには


いられなくなったりするんです。





このタイプの人はね


「危険なレベルまで我慢しちゃう人」


だと思います。


その相手に対してだけでなく


小さいころから今までずっと。





ひょっとしたら、普段も


極限まで我慢して、限界が来ると


爆発する(怒る・ヒステリーをおこす)


というパターンを繰り返していたかも


しれませんね。





でね・・・


素直に振る舞った結果自己嫌悪になった


関係がこじれた、トラブルになった


っていうのはね・・・


あると思います。


だが!!前回も書いたように


「結果がどうであれ」


その経験はあなたにとって必要なもの


なんです。マジで。





すっごく傷つく事をされた時に


自分のブログ(相手も見ている)に


相手へのイヤミを込めた内容の


コラムをアップしちゃった・・・・


どう思われてるかな・・・


自己嫌悪や罪悪感で苦しいな・・・


という人もいるかと思います。





「やらなきゃよかった!」


たぶん、そう思ったと思います。


そいでね・・・


それが大事なんです。


「実際やってみて、後悔する」


いっぺんやってみて「こりゃダメだ!」


って実感するって、めちゃくちゃ大事。





いっぺんやって、実感してるとね


同じことが起きた時にムクムクと


「ムキィ~こうしてやりたい!!」っていう


復讐心みたいのが湧いてくるんだけど


「このやり方は失敗だったからな・・・」


って、思えるんです。頭じゃなく、心で。





人間ってね、そうやって


「コレは失敗だったな」とか


「じゃぁ、どうしたらいいかな」とか


結局は手探りで成長してくんです。


え?そんな話は聞きたくないって?


ハハハ。





でもね、私もここまでそうやって


手探り(体当たり)で生きてきました。


あと、カンと雰囲気と他人の力で。


どえらい臆病者の割には


後先考えずにツッコむタイプだったので


周りもびっくりなフルボッコを受けたり


心身共にボロッカスになりました。





女の子なのに、チビるという経験もしたし


恐怖や怒りで髪の毛がごっそり抜ける


という経験もしました。


私生きててエライ!ってマジで思うもん。


あのね、人間、どんなに強がっていても


心と身体はダメージ受けてます。


我慢には限界があるんです。





だから、なるべく


我慢や無理や、頑張る・・・をせずに

「素直になれる」という道を


あなたが歩めればいいなぁ~


と思ったりします。


でも、あなたの人生はあなたのモノ


なので、なんでもOKなのですが。


(なんじゃそりゃ)





話がそれちゃったけど・・・


そうそう!!素直を意識した時に


相手にネガティブなものをアレして


自己嫌悪や後悔にさいなまれた時。


うむ・・・。私の経験上


実は、そういう時って


自己嫌悪や後悔・・・ではなくて





「さらなる相手への怒り」


が隠れています。


ここ大事なので、みなさん、落ち着いて


朗らかな気持ちで読んでね♡





あなたは、自分のしたことを


後悔して、やらんきゃ良かったと


思っているかもしれませんが・・・


もし!!!!


相手が(あなたがそれをしたことで)


「ごめん!!本当に申し訳ない!!」


「傷つけて本当にごめん!!」


と、全面的に、全力で謝ってきたら・・・


あなたは果たして


後悔や自己嫌悪、したでしょうか?





もっと言うと・・・その相手が


「私が悪かった!!本当にごめん!!」


と言って来たらどうでしょう?


あなたはたぶん


「言ってよかった」


「やってよかった」


と思うはずです。





そう。


あなたがそれらの行動を起こしたのは


「相手に謝って欲しいから」なんです。


で、その根底にある気持ちは


「相手が悪い」です。





だからね、相手に認めて欲しいんです。


「自分が悪かった」って。


そのために、今までかたくなに守ってきた


「我慢」という鎧を脱ぎ捨てて


裸一つでぶつかりに行ったのに


「戦利品ゼロ」


「自尊心負傷」


という、骨折り損のくたびれ儲けに


なっちゃって、がっかりしてるんです。





目的を果たせなかったという事で

(謝ってもらえなかった)


自分の作戦ミスを責める気持ちもある


けれどもけれども!!


あなたの中にはあるはずだ!!


「え?おかしくね?なんで謝らんの?」


「お前が悪いんだから謝れよ!!」


というマグマのような熱い怒りが!!


フハハハハハハハハ!!!





あのね。


ここにたどり着けたら私は万歳します。


なぜかって?


それはね~~~~。


「お・ま・え・が悪いんじゃろがーッ!」


ってのが、本当に言いたいことだったんだ


って事が分かったからです!!





そう・・・この一連の出来事


①相手がムカつくことをしてきた


②自分が行動に出た


③失敗に終わって、自己嫌悪


というこの一連の出来事は


「おまえが悪いんじゃろがーーーッ!!」


という事を言いたいがために


(相手にではありません)


引き寄せの法則にしたがって起きていた


出来事だったんです。





という事は、やることは1つ!!


「お前が悪いんじゃろがーーッ!!」


って書きなぐったり、つぶやいたりして


吐き出しまくりましょう。


その言葉こそがあなたの吐き出したかった


大きな怒りのモトです。


ただし!!





相手に直接「お前が悪い」と言ったり


他の友人知人に「アイツが悪い」


と話したりするのは避けるが吉です。


「言わなきゃ気が済まん!!」


という人は、やってもOKですが


引き寄せの法則が100%働いて


それなりのリターンがあることを


お忘れなきよう!!経験者は語る!!





むーーん、また長くなったなぁ・・・


「素直な気持ちを受け止める、出す」


ってね・・・・勇気いるんですよ。


出来るようになったら「最高の気分」


なんだけど、初めのころはね・・・





「自分、キモッ!!」「おえぇぇぇ!!」


というキモがゆさに苛まれましたよ。


失敗だっていっぱいするんですよ。


でも・・・


そ~ゆ~もんじゃね?





私の大好きなKANAーBOONがね

『♪汚れたって、やぶれたって

欲しかったものだった・・・・』

って歌ってるけど、もうホントだよね。

自己嫌悪したって、傷ついたって

素直に、自由に生きる喜びが

欲しかったんだもん!!

そして・・・

♪今はここにあるのさ!!


おあとがよろしいようで((((oノ´3`)ノ

あなたがいかに

ゲスい部分をもっていようと

みんな持ってます。私も持ってます。

それが無かったら地球にはいません。

スタバのアップルスコーン美味かったGOOD


音符pushきらミツコさんオススメ記事ミツコさんきらpush音符

矢印感情コントロールのマニュアル

矢印「ドS!」の中に潜む愛を見つけよう!

矢印嫌われちゃった!って時は・・・

矢印誰かに必要とされたいなぁ・・・が引き寄せるもの

矢印本当の「私」が愛されるために

矢印魅力的=自分とのシンクロ率

矢印あり得ない幸運がやって来る!!

矢印たったそれだけで未来は変えられる



☆今日のハッピーワーク☆

*コメント欄を使った

参加型ワークです。



☆今日の感謝

今日あった小さな幸せは何ですか?


☆自分ホメ

神さまになったつもりで自分を褒めましょう


☆身体の声を聴こう

不調は心のメッセージです。

その症状は何を伝えていると思いますか?


☆アファメーション

ハッピーな暗示を自分にかけましょう。


☆嬉しかったことを書こう
どんな小さな事でもOK!
嬉しかったことを教えて下さいね♪