【CD The Calling 】ミックス&マスタリングについて | Keikoのブログ

Keikoのブログ

アイルランドの伝統音楽を中心にしたケルト圏の音楽をハープと歌で奏でてます。

本日9月30日、1st CD The Calling発売開始しました。


ありがたいことに沢山のオーダーをいただいています✨

CD詳細・販売ページ


今回のCDの音作りは少し時間が必要でした。

1つのCDの中で音を揃えたいという私の希望があったのですが録音を日本とアイルランドで行い、機材も異なっていたため、その擦り合わせる作業が必要でした。


その中で美湖ちゃんに紹介していただいたのが佐賀県の大ベテランエンジニアの井崎さんでした。


井崎さんが行ってくださったのは、アナログミックス、楽器をセンターに位置して、左右の奥に音が広がるという貴重な音作りでした。


佐賀だと飛行機に乗らないと伺えないため、立ち会うことができないのですが、まだ打ち合わせする前のやりとりのときに既に私のサイトやYoutubeを聴いてくださって、どんな音にしたいかをすぐに察して、色々提案をしてきてくださり感動しました。


そして、打ち合わせの後、遠隔のやり取りの中、ものすごいスピードで色々なご提案や修正が何度も繰り広げられていきました。

 

井崎さんが行っているのは、古き良き時代のアナログミキサーと真空管機材。




オーディオマニアの方のファンが多いとのことで、井崎さんのYoutubeの登録者は1万人超えとのこと。

井崎さんの YouTube 「Studio Prestige 」



 

井崎さんご自身とお話をしていると「ここに●●を置くと音が変わるんです」や「よくお店に行くでしょ、そこで流れている音楽が適切な配線で作られていないと気持ち悪くなってきちゃうんです。」など、私には”なにやらわからないけどすごいぞ”ということ以外は理解ができないことばかり。


でもすごく楽しくお話しくださるし、実際にわずかな差で音がどんどん変わるので、とても面白かったです。



少しの差で音が変わるので、最終の段階で、立ち合いに伺ったのですがまるでジブリに出てくるような素敵なお家で、中はアイルランドの家のようで、日本とは思えませんでした。

 





私も過去にほんの少しだけスタジオには何回か立ち会ったことがありますが、全然見たことのない機材が並んでいました。


一緒に連れて行ってくれた機械に詳しい美湖ちゃんも「ネットの写真でしか見たことないものが並んでます。本当にあるんですね。これ」と言ってました笑

 


井崎さんご自身はすごくお忙しい方で、いつも仕事が立て込んでいるのですが、私が佐賀で立ち合って音が決まった後も「この後もね、色々修正出るのわかってるから、いいものができるまで頑張りましょうね」と言ってくださりとてもありがたかったです😭


私が気になった点以外でも、ご自身で色々なスピーカーや環境から聞き比べて「この曲のこのあたりね、もっとこうしたら気持ちがいい音になると思うんです」と、お忙しいのに、私の好みに合った良い音を追求するために、1つ1つの曲、そして全体を見渡しながら、たくさんのご提案と修正をすごく丁寧に重ねてくださいました。

 

日帰りで佐賀まで行った日

忙しい中連れて行ってくれた美湖ちゃんとわずかな時間でクレープを⌛️




井崎さんとやり取りをしていて「好き」の力って凄いことだなと改めて思いました。そして良いところを見つけていくことの大切さも。


すごくお忙しい方なので、その中で私のような重箱の隅つつくタイプの相手は大変なことも絶対にあったはずなのに、いつもワクワクとした楽しさと優しさで溢れていて🥲


私も「きっといい音になるだろな」という安心感とワクワクした気持ちでずっと居ることができました。

 

完成後に送ってくださった井崎さんの音のイメージ↓

こんなものまで作ってくださっていたことを完成するまで知りませんでした。


曲のひとつひとつを短い時間で瞬時に理解してくださりました。

 

✨✨✨✨

〜💿ミックス イメージ〜
1曲目 アイリッシュフルートは響きを多く再現 大地に立って 哀愁を奏でるように
そこに ハープが ステージ真ん中に軽く弾みどっしりと現れる 優しい響き

2曲目 透明感のあるクリスタルサウンド、

3曲目 冒頭から土臭く大地を響かせます

4曲目 オントップのリズムと倍音・余韻の美しさ 瑞々しい

5曲目 美しく 空気がきれいな 森林

6曲目 オルゴールの響きを思わせます。

    スイスにある 歴史あるトーレンス1985年までオルゴールメーカー


7曲目 ハープの余韻を大切に ぬくもりを感じる 声

8曲目 明るくて陽気に

9曲目 肉声に近い声

10曲目 大地を中心 四方に 響きが 拡散されます


✨✨✨✨


丁寧に作ってくださった音なので、現物で聴いていただきたいなと思っているため、サブスク配信は現時点では行う予定はありません。


デジタルが主流の時代の流れと逆行していますが、ぜひ聴いていただけましたら嬉しいです☺️✨

どうぞよろしくお願いいたします。

 

9月30日に発売予定の1st CD The Calling

発売開始しました!


ありがたいことに沢山のオーダーをいただいています。

 

CD詳細・販売ページ