唐津くんち&唐津コンサートその① 2023.11.2-4 唐津くんち | Keikoのブログ

Keikoのブログ

アイルランドの伝統音楽を中心にしたケルト圏の音楽をハープと歌で奏でてます。

唐津くんち&唐津コンサートへ✈️
ずっとすごーく楽しみにしてました✨

その①2023.11.2-4
佐賀県 唐津市の大きなお祭り
唐津くんちへ

ユネスコ無形文化遺産にも指定されている大きなお祭り。みこちゃんのお宅にお世話になり全日程を生で体験させてもらいました✨✨



去年の唐津公演のとき、みこちゃんが

「アイルランドに行ったとき、アイルランド伝統音楽や文化と、地元に根付いて自分の体に刻まれてる唐津のお囃子や文化は、どこか繋がるものを感じたから」

と、この唐津くんちのお囃子をベースにした「おくんちリール」という素敵なセットを作ってくれました。



その話がすごく素敵で、「おくんちリール」もカッコよくて。ずっとこのお祭りを生で見たかったのです。



14の町ごとの曳山とそれぞれのお囃子のリズムや掛け声、、
曳山が造られた年号順に人力で曳き出されていきパレードのように道路を塩を撒きながら練り歩かれます。


曳山たちは江戸時代からずっと同じものを修復を重ねているそうです✨

幼稚園でも曳山の順番の歌を歌ったり
壁に曳山たちが貼られてたり、、

子どもたちも曳山や唐津くんちが大好きになるよう受け継がれていて、小さな頃から曳山の「推し」があるのだとか✨



地元の若者たちが活き活きと参加してることがとても素敵だなと思います。この日のために他県からも沢山の人が帰ってくるとのことです🥰

こんな大きな規模の伝統的なお祭りは初めてでした。
素晴らしかった。
来られて本当にほんとーによかった✨✨



ちなみに、
お囃子がロックでカッコよくて、羽織で歩く姿がどこか新撰組のような迫力のあった中町の青獅子が私の推しになりましたw💕