軽井沢星野エリアのクリスマス2023「幸せが灯る時間」 | Keikoのブログ

Keikoのブログ

アイルランドの伝統音楽を中心にしたケルト圏の音楽をハープと歌で奏でてます。

軽井沢星野エリアのクリスマス2023「幸せが灯る時間」

12月9日〜クリスマス当日25日までの毎週土日にもみの木広場のクリスマスツリー点灯に合わせて小型ハープで演奏をさせていただきました🎄

昨年の様子はこちら☟
今年は12月に入っても暖かかったけれど、だんだんと冬らしい寒さに。


今年はこのイベントのテーマのやどりぎにちなんだ「やどりぎランタン」が新しく登場✨


可愛いランタンを持ち歩くことができるようになっていました🌳



灯りがつくと綺麗✨


シンプルなのにお洒落。

景観に自然に溶け込むアイデアが本当に素敵だなぁと思います。



今年は東京から親友が演奏を聴きに&軽井沢でゆるゆるしに来てくれましたw




軽井沢でお世話になっているアロマセラピストさん

偶然知り合った素敵な画家さんたち

セラピストさんのお友達も


師走のお忙しい中聴きにいらしてくださりました。


セラピストさんからいただいた

手作りのジンジャーシロップと無農薬の国産レモン🍋


画家の朱音聖子さんからは白いイチゴのケーキ🍰🍓をいただきました。

アイルランド音楽がお好きとのことで嬉しかった。


聖子さんの作品のポストカード

また実際の作品を観に伺いたいです。


今回はアイルランドやケルト圏の冬の歌やダンスチューンを中心に、毎週少しずつクリスマスの曲を増やしていきました。



クリスマスイヴと当日はびっくりするほど沢山の方がいらしてくださりました。200人くらいいらしたかも?とのことです。




笑顔の人がたくさん集う大きなもみの木の周りがなんだかホカホカとしていて、演奏ができて幸せでした。

今年も私の心に幸せが灯る時間を過ごさせていただきました🌲⭐️🎄


📷聖子さん撮影



終わってしまったのが寂しいです、、。

担当のSさん、Tさん、Wさんをはじめとする軽井沢星野の皆さんがやっぱりきさくで優しくて。

今回も衣装のこと、曲のこと、ハープにつけたライトのことなどお忙しい中いろいろと相談をさせていただきながら進めさせていただきました。

また一緒に創らせていただけることがとても嬉しかった☺️

担当のSさんから自家製の日本ミツバチのハチミツとクリスマスに素敵なチョコレートとお茶をいただきました🎄


日本ミツバチのハチミツは貴重なのだそう🐝

「庭にミツバチの巣箱を置いたので家賃として蜂蜜をいただくことにしました☺️」とのこと。


ナウシカのような人たちの集まりの星野の方たち。

素敵すぎます🍯✨


鳥が好きだと伝えたら

鳥シールがついてました🌳




素敵なお手製パッケージの中には

美味しくて優しいチョコレートと

鳥がモチーフのパッケージのお茶が☕️


待機中に暖を取るためのカフェの担当の方たちもお忙い中いつも親切にしてくださったり、去年ご一緒させていただいた方や他の方にもお会いできたり、、

こういう方たちが運営されているからここのエリアはいつ来ても気持ちがほっとほぐれるし、こんなに素敵な場所と時間を次々に創れるんだなぁと思います✨


ハルニレテラスのヤドリギをモチーフにした照明たち


軽井沢高原教会の星降る森のクリスマス


点灯後のもみの木の中から


みなさま、本当にありがとうございました。


クリスマスの夜に帰宅したら、天窓から月の光が差し込んでいました🌙


満月が近かったから空が明るかった✨




今年も演奏させていただけたお礼を伝えに地元の神社へご挨拶に行ったら雲がすごかった🐏




今年も素敵な12月をありがとうございました✨