11/25 NOA vol.2「波音はアモルの囁きにも似て」@下北沢アレイホール終了! | Keikoのブログ

Keikoのブログ

アイルランドの伝統音楽を中心にしたケルト圏の音楽をハープと歌で奏でてます。

NOA vol.2「波音はアモルの囁きにも似て」@下北沢アレイホール 昼夜公演、無事に終了しました✨



お越しくださった皆様ありがとうございました。
80名を超える方がいらしてくださったようです。

昨年に続いてお声掛けくださり、今回はアイルランドの物語とイエイツの詩を取り上げてくださりとてもありがたかったです☘️



でもメンバーの中でアイルランドやアイルランド音楽のことを知ってるのは私だけで、アイリッシュトラッドとオリジナルに加えて、1公演につき約20分の即興演奏を2回行うことにもなり、初めましての和楽器の方や歌の方と一体どんな音になるのかなぁと地味にドキドキしてました。
本番で即興をするのも初めてでした🐣

でも、尺八の禅さんや真樹子さんのおかげで即興も含めて本番はとても楽しい音になり、ほっとしました☺️素敵なお二人と貴重な音経験をさせていただきました。



うたうさんの語りはやっぱり臨場感があって、私が今まで少ない数ながら聴いたどの語りとも異なる生々しさがあり惹き込まれました。知ってるお話や詩たちが、血の通った人間の視点として感じられてとても新鮮でした🌊



また私たちのその時のパフォーマンスを受けて描いてくださったのぶこさんの瞑想画は、渦巻いてるような迫力があってすごかったです。言葉にしてしまうのはもったいない感じで。

土台の紙は何枚も貼り合わせて大きくしているため、持ち帰ることができないのでその場で捨ててしまうのが本当に残念でした。でも、それも含めてこの作品のアートとしての素敵な一部なのかななどと勝手に思いました。

のぶこさんの作品はタッチがいつも異なるそうです。




今回もたくさん学ばせてもらうこともあって、改めて音楽やアートって難しいし楽しいなと思ったし、また向き合っていきたいなと思いました✨ 

そしてなにより温かなNOAのおふたりが作る空間も人の繋がりもとても優しかった。



アレイホールのオーナーさん、うたうさん、のぶこさん、禅さん、真樹子さん、そしてお手伝いくださった皆様、ありがとうございました☺️✨⭐️