アクリル苦手
フレスカ嫌いを1日で解決♡

爪美塾本部講師の初瀬満里子(まりりん)です♬


⇩最新レッスン情報は下までスクロールして下さい⇩



nail salon & school -be ambitious-ビーアンビシャス




フレスカを通して出逢った仲間が素晴らし過ぎて

少しでも多くの悩めるネイリストさんに
この和を知って欲しくて‥
出逢って欲しくて‥

更にフレスカと向き合う道を選んだ1年前のANF。


それから半年。




大好きな仲間と一緒に
EXPOのステージに上がることができた♡



今まで得てきた学びをアウトプットすることで
誰かのチャレンジを応援したい!

成長しようと踏み出した自分の一歩が、
誰かの一歩に繋がってるんだ!!っていう

素晴らしい未来を描いて…




さぁ、いよいよ最終編です!
まとめて一気に行きますよっ(≧∇≦)


〜スマイルライン・Cカーブ・ハイシャイン・仕上げ編〜


⚫︎スマイルライン編

10指のラインが揃っているか?
バランス良くついているか?

鉄板で見てるポイントです。



真上から見たスマイルラインのカーブを揃えることも重要ですが、

サイドからみたカーブを揃えるのも
大切なポイント!!



↑の赤線のカーブが揃うと
めちゃくちゃ美人度アガります♡



そして、忘れちゃいけない

ピンクかぶり↓




ホワイトにピンクがのっかってしまっている
残念ポイント。

スマイルラインがボヤける原因にもなる
ピンクかぶり現象が↑の画像です。



シャドウ↓



スマイルラインがしっかり掘れているとシャドウが出てクッキリ&ハッキリしたスマイルラインになります。立体感もUP♪





スマイルラインはアプリケーションでしかなんともできない部分なので、できるまでやる!のみですね☆



そうそう!


スマイルラインが

V気味だ、
とか
U気味だ、

とかよく聞くかと思います。


U気味だと、真上から見た時に
ホワイト部分が重く短く見えます。



そして私の疑問ポイント。笑


スマイルラインの形に決まりはない‥?

好み‥なのか??



私もまだまだ研究中ですが、なんとなーく‥
上位作品に多く見受けられるポイントを見つけました。

だけどまだ確信が持ててないので
今は書かないでおきます。



マニアックなフレスカ仲間たちと

談義をして
実験を重ねてから

また、
お伝えできればいいな♡と考えています。




⚫︎Cカーブ編

おにぎりカーブになっている場合の原因は、

・フォームのアーチが△になっている
・ピンチ棒を真っ直ぐに入れられておらずCカーブを崩してしまっている

という事が考えられます。


また、

長く作り過ぎて短く削った場合は三日月カーブ

になってしまいます。




↓Cカーブの残念ポイント例



アウトラインと表面を完ぺきに整えて、
それでもCカーブに厚みがある時は
フォームに原因がある場合も


コンケイブ・コンベックス
(内側のカーブと外側のカーブ)
については、

私もまだ勉強中ですσ^_^;




⚫︎ハイシャイン編

そもそもできていないと
[仕上がっていない]と見なされてしまう
最重要部分です!



しかも、
コンペで求められているのは

shineではなく、

High shine



"高い輝き"を要求されるコンペで
ハイシャインを実現するには、

・バフに入る前に凹凸を見極め表面を繋げる事
と、
・凹凸を作らないアプリケーションをする事
が大切になります。



凹凸の確認のやり方は先日お伝えした
こちら↓



詳しくは
アーチロケーション編をご覧下さい。


また、ファイルやバフをかける時に
縦ファイルを入れる
光のラインがハッキリ出やすくなります☆




⚫︎仕上げ編

そもそもできていないといけない
基本中の基本です!


ダストの処理が終わっていないと
仕上がっていないのと同じこと



キューティクル周りや手の甲、
忘れてはいけない爪裏のダストも
しっかり取り除こう!!

※完全アウトな出血の有無のチェックも行なって下さいね☆



ダストを取り除くためにも
最後にはしっかり洗いたいところですよね。


コンペでは最後に5分程時間を残し

エメリーボードでアウトラインを整えたり
洗ったりできると◎




私はコンペで使う拭き取り用タオルは
固めに絞ったおしぼり状態にしています。

水気をすぐに吸い取れるし
繊維が付着し難いし
モデルさんの腕のダストまで一気に拭き取れるのでおススメです☆


*----------------------------------------*


ざっくりになってしまったポイントや
まだ勉強中でしっかりお伝えし切れないポイントもありましたが

以上が
ジャッジポイントの解説になります(o^^o)


もし、質問などがありましたら
コメントやメッセージを頂けると嬉しいです♡


私自身の学びにもなりますので
お気軽にお尋ね下さいませ.・*



そして、

共に結果に繋がるフレスカを極めましょう♪───O(≧∇≦)O────♪







想いを伝えるパワーになるので記事を読まれた方は
⇩下の⇩"☺︎いいね!”ポチっとお願いします♡

 教室のご案内 








各講座のお申込みはこちら
⇩⇩⇩⇩⇩

※リンク先の【イベント・講座一覧】より
ご希望の講座をお選び下さいませ。




◇ 開催決定講座 日程一覧 ◇

⚫︎アクリルマスター講師養成コース
NEW【東京0期】初回11月14日(水) 全6回 定員10名
➡︎詳細は*こちら*をご覧下さい

⚫︎フレスカメソッド
➡︎レッスンの詳細はコチラ
➡︎【開催の様子】*こちら*をご覧下さい

⚫︎フレスカレッジ
➡︎レッスンの詳細はコチラ
➡︎【開催の様子】は*こちら*をご覧下さい

⚫︎アクリルメソッド
➡︎レッスンの詳細はコチラ
➡︎【開催の様子】*こちら*をご覧下さい

⚫︎フレスカ体験
➡︎レッスンの詳細はコチラ


※全国出張メソッドも対応可能◎
ご相談はお気軽に♡








♫•*¨*•.¸¸♪✧follow me ᵕ̈♡


{A7B9E695-B79C-440E-B21D-5B3A681F5735}➡︎ account by sculpture/account by salon

{AC852D50-9B28-4F49-825A-66D0A8E1165E} ➡︎ account by MarikoHatsuse

{622E236C-37C4-4CE0-ACEC-4F6D36B0C6BA} ➡︎ account by MarikoHatsuse

LINE@ account ➡︎ 友だち追加




●講師紹介●
初瀬満里子(はつせ まりこ)まりりん

{D46B8D0D-A100-4F82-8CD4-4DD7EFCF846F}


フレンチスカルプに魅せられて、
ネイリストになった根っからのフレスカ好き。

葬儀司会業を営みながらネイルサロンで修行し、
その後ネイリストに転身。
2016年にネイルサロン&スクールを開業。
アジアネイルフェスティバル2017、10位入賞
東京ネイルエキスポ2017、2位入賞


ネイルを通して、
夢や希望を持って生きる素晴らしさを伝える!!
という想いをもって爪美塾講師として活動しています。

”無償の愛”を主体として、
全力で生徒様に関わることに重きを置いている
【ほめ上手♡持ち上げ上手♡】

講師活動エリア:大阪・阿倍野 / 東京 / 横浜 / 他
・nail salon & school -be ambitious- 代表
・一般社団法人ネイルグランプリ関西実行委員
・SMBA福祉ネイリスト



まりりんからの伝言板

⚫︎いまだかつてないフレスカレスキュー
2017年最初の爪美塾セミナー!→大満足頂けました♡
➡︎当日の様子は♡こちらからどうぞ♡

⚫︎1dayセミナーフレスカのできるネイリストになろう
12月7日横浜会場→大盛況でしたヽ(´▽`)/♬
➡︎セミナーの様子は♡こちらからどうぞ♡




*ネイリスト/アシスタントネイリスト募集*

【レギュラースタッフ/店長・幹部候補】


未経験者歓迎/経験者優遇
パートアルバイト/正社員登用制度あり
交通費支給/雇用保険加入/研修制度あり
スキルアップにより昇給/インセンティブあり
検定取得・コンテスト出場応援




求人については下記アドレスからご連絡下さい

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

nailsalon.be.ambitious@gmail.com
※件名に「求人について」とご明記下さい