◆筍肉みそでレタス巻き ♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜旬の筍で肉みそを作りました音譜

美味しい肉みそををレタスでくるんでパクリと食べちゃいます。
美味しいから無限に食べすぎちゃいます。
色々アレンジすると楽しいですよ
インゲン・アスパラ・シイタケやキノコ類入れても美味しいよね

今年も筍の季節がやってきたね
筍は下処理が早いほどえぐみも出ないで美味しいよ
◆筍レシピこちら→筍の下処理と60種以上のレシピ

茹で方
1
ブログの励みです、美味しそう~って思った人はキラキラポチッキラキラとお願いラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ人気ブログランキングへ

イベントバナー
【材料】(3人前~)
・ひき肉:300グラム

※・筍:300グラム位
※・玉ねぎ:1個
※・人参:中1本
※・舞茸:100グラム
・すりおろし生姜:3グラム
・味噌:大2
・酒:大2
・甘麹またはみりん:大2
・油:適量
・リーフレタス:好きなだけ
・キュウリ:適量
【作り方】
1.筍と玉ねぎ・人参は同じくらいの大きさのさいの目切りにします
2.鍋に少量の油を引き、挽肉を炒めます。
しっかりひき肉に火が通ったら、※の材料を加えます。
3.野菜がしんなりしたら、酒・みりん・味噌で味を調えます。
最後に生姜を加えて火を通します。
4.お皿にレタスとキュウリと肉みそを盛りつけたら完成です。

多めに作って冷蔵庫で4~5日は持ちますし、小分けして冷凍保存も可能です
筍とひき肉だけで作ってみました

1
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト