大きな意思決定。 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Work & Life coaching★SHIHOです。

昨日、私は大きな意思決定をしました。ずっとずっと気になっていたけれど、今はまだその時じゃないとしてきたこと。私の中では人生のNo.3には入るコミットメントをした感じですっ( ̄^ ̄)ゞいやーもうスッキリ(=´∀`)人(´∀`=)私が大きな意思決定しようとしまいと、世の中は何一つ変わらないけれど、私は一つ飛び越えられた感覚です。私もね、そっち側に行きたかったんです。覚悟を決めた人になんで覚悟を決められたのかを聞いても、腑に落ちる答えを得られないことってありませんか?「本当に必要だと思ったから」とか「決めたらそうなった」とか。私、いつもそういうの聞いて、ちょっとイライラしながらふーんって振りしてました(爆)


内容は少し脇に置きますが(←おいっ)今日は覚悟や、意思決定のお話をしたいと思います。
{291FA956-D949-4419-8C39-377EFD95D4F7:01}


大袈裟に言えば、私たちは毎日意思決定の連続です。何を着て、何を食べて、どう行動して。ルーティンで考えてないようでも、毎日同じことを選択しています。選択している意識なく選択をしています。


逆に毎日と違う選択をすることは、勇気が入ります。だから、転職活動の年収交渉とか、内定出たけど実際行く?行かないとなるとドキドキソワソワ。そりゃしちゃいますよね。

このソワソワは悪いことじゃないんです。失敗したくないから、着実に進みたいけど、先があまりよく見えないから、ソワソワする。

で、分からないからエイヤーで決めてしまうこともあるんですけど、失敗することもある。


私はコーチとしてこんな問いを出します。
実現した後は、どんな世界を願っているの?
あなたは、何を成す人なの?


簡単に出てくるものではありませんが、そんな、人生の目的が見えてくると、描きたい未来が具体的に見えてきます。私はドリームマップという方法で年始にビジュアライゼーションしました。


すると、
一か八かの大きな選択が、
人生の目的に沿っているかどうか
という指針によって
スルっと大きな意思決定をすることが可能になっちゃうのです。
勿論サボタージュも出てきます。
出てきますが、ずっとサボタージュと共にいてなんの変化もしないもよし、サボタージュとお別れして、変化を起こす自由もある。

さあ、あなたの人生。
どう生きるの?

と問われてみると
答えがでるのです。
なんどもなんども問いかけて、私は出ました。


答えは出ているんだけど、
妻が、夫が理解してくれないと進めないという場合もあります。(サボタージュの一種ですが)

それはもしかしたら、そうあなたが思い込んでいる視点にハマっているのかもしれません。私もそうでした。もう1回言います。誰の人生ですか?


何か伝えて見ましたか?
1回言って無理だったから無理としていませんか?


何も手段はないと
途方にくれるのも人生。
人生の舵をきるのも人生。

What do you want?


虹Work & Life Coaching★SHIHO のパーソナルコーチング虹
→3月スタート 3名募集中キラキラ
無料セッションはこちら(3月末終了)
サービス内容とご料金はこちら