シングルマザー・シングルファザーのコミュニティを創ろう | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Work & Life Coaching★SHIHOです。

実は昨年末から少しずつスタートさせている企画があります。その名も「シンママ・シンパパのコミュニティ創り」のためのインタビュー。

{EE0F76D5-5E65-4F42-9CB3-0F1ADC083F20:01}

☆なぜやるの?
子供達の笑顔のため。
どんな境遇からも笑顔になれることを体現し、子供達にセナカで語る大人を増やしたい。

☆どうやるの?
コミュニティってどうやって創るの?
分からない。。。
だからインタビューから(笑)


こんなことで悩んでいる、困ってるのは私だけ?
誰に相談したらいいんだ?


そんな頑張って「働くこと」も「子育て」も両方やっているシンママ・シンパパにとって安心安全な場所を創りたいと思います。


コミュニティというのは、お互いが安心で安全な場をつくるための同意を得られている状態。評価判断されたように感じない、お互いを認め合う、how toや金銭的な支援を目的としない、そんなイメージ。でも、どうやらその辺をどうデザインするかが難しいみたい。


このコミュニティの中では、
問いを出す人であっても
解決する人であっても
ただただ見守る人であってもいい。


私がFacebookの秘密のページを作成しご招待することも検討しましたが、そんなに簡単ではなさそう。物理的にはできても、私のイメージする安心安全な場になり得るかどうか、そこは大事にしたい。


だからこそ、一緒に悩み意見を聴かせてくださるシンママ・シンパパにインタビューをさせて頂いています。


ほぼ2015年のスタートと同時に始め出して今4名の方のお話を伺いました。

今日は1名直接お会いする予定です。


伺いたい内容は、
・シンママ歴
・子供の年齢
・どう稼ぎ、どう子育てしているか
・こんなシンママ・シンパパの安心安全な場を創りたいのだけどどうだろう?何が必要だろうか。

そんなことです。

自分の経験が誰かのためになるならシェアしてもいいよという方、是非お力をお貸しください。ご紹介でも有難いです。

※勿論無料です♪
※守秘義務をお約束します


虹Work & Life Coaching★SHIHOのパーソナルコーチング虹
キラキラ2015年1月スタート クライアント募集中!増枠しましたっ!
体験セッション受付中
ご興味ある方は、体験セッションのエントリーを願いします。