法政大学 長岡ゼミ ライフキャリアデザインセミナーに夫婦で登壇 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。


manmaの運営をされている越智未空さんからのご縁で

法政大学の長岡ゼミにて東京都主催のライフデザインセミナーに夫婦で登壇の機会をいただきました。


テーマは「多様な家族のあり方ーステップファミリーー」ということで、

私たちの生のストーリーをシェアさせて頂きました。


・結婚に対する絶望も期待

・関係性を育む上で大事にしてること

・自分の気持ち、家族の気持ち

・普通なんてない、オリジナルに創っていくこと

・対話し続けること


2人で1つの画面から

かけ合いをする様に話すのが私たちスタイル。

学生はTwitterでハッシュタグを使いながら、

感想やつぶやきを残す。イマドキです。





2人として私たちを語ること

出会えること

興味を持っていただけること

それは私たちにとっての喜びでした。


パートナーに誰を選ぶか

どんな仕事をするか

子どもを持つのかどうか


不確定要素ばかりのこの世の中で

あなたと一緒になる理由は何か。

惹かれあったはずの違いが

コンフリクトになるか、可能性になるか。


全ては、

この人生をどんなふうに送りたいか

というあなた次第でもあって

一番模範解答がない探求テーマでもある。


VUCA時代を

恐れから生きるのか

楽しみを創り出すのか

いつからだって遅くないよ


そんなメッセージを込めて

私たちが更に私たちになる有難い時間でした。


感謝。