”母の日”なんて要らない | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

(タイトルも、色々敵を作りそうですがw)

昨日、いきなりですが

中学生の息子に「母の役割(少ないけど)全部やめます」宣言をしました。

 

私はかなりの家事を夫とシェアしておりまして、

私だけしかやってない(orできない)家事はほぼありません。

 

コロナ禍の家族会議依頼、

晩ごはんもほとんど夫が作ってくれます。

昼ごはんは、セフルサービス(食べたいものをそれぞれで)だったりします。

夫が素晴らしいわけなんだけど、

掃除も、選択も、買い物も、料理も、

私が無理やりやっていることで、「本当は嫌だ」と思っている感情を吐き出したら

システムとしてちゃんと受け取ってくれて、僕は買い物も料理も嫌じゃない、

だからイヤイヤやって不満たれられるより、やるよって。(素晴らしい👏)

 

そんな夫がいるお陰で、

私は世に言う”母親的な役割”というものは、ほぼ手放しています。

 

 

 

それでも、息子は

かあちゃんにはキツくあたります。

 

ー朝学校が間に合う時間に起こして。

 (もし母親が寝坊したら、怒るw)

ー部活のサッカーシューズを洗っておいて、と依頼したのに、洗われてないと怒るw

ー親が夜に用事で外食して帰りが遅いと、電話をしてきて不満をたれるw

 

これ、だいたい

「母親なんだから、当然でしょ」という無自覚な思い込みから発生しています。

そして当然と思うことは、恐ろしくて、

・できていない時には不満を言う

・当然のものが享受されている時には感謝を言わない

ということが起こります。

 

 

これが「NO」だなと思ったのです。私。

(息子のことは愛していますけど)

 

今までは、私も無自覚でした。

ーまぁ息子はいっつも私にはこういうアタリが強いのよね〜

ー甘えているよね〜

ー別にいつもなわけじゃないし、、、

ーなんで、私だけ、、、とも思うけど、言いたい年頃なのよね〜。

 

(あれ、これDV受けている人が言うセリフと似てないかw)

そうやって甘やかしている自分にも気づいたのです。

あぁ、私、一人の人間としてリスペクトされたい。

 

 

なので、

あなたが私に何かを期待して、そうなっていない時に不満をいうかもしれないけど、

それは”ママのせい”とぶつけられても、私は受け取りません。

夫婦システムでなんとかしますので、もし私への個人攻撃をした場合には、

私は売られた喧嘩を返さないし、夫にパスします!

夫に対してだと、彼は冷静な依頼と感謝ができるのでね。

 

 

 

まぁ、そんなこんなで、

我が家には「母親がやるべきこと」なんてものは、存在しません。

 

よって、

「母の日」に感謝する、

カーネーションを送る、

いつもありがとう、

そういうことは不要だし、

そんな風に、母親だからの役割を押し付ける”古い慣習”は我が家には不要なのです。

 

 

駒崎さんがとっても共感するNoteを書いてました♡

https://note.com/komazaki/n/nafa173f2174f

 

バンザイ!母親からの開放。

 

昔は、「母親」というアイデンティティが私のすべてだった時期もあるのだけどね。

それがあるから生きていられるって思うのは、

もう随分と前に手放しました。

 

 

そして役割という箱の中に収まる私ではなく、

私という器の中で、役割は自由に選ぶのじゃ(笑)

 

 

クローバーCo-leadersクローバー
ヘッドフォンstand fm [夫婦でチェックイン]ヘッドフォン

晴れパーソナルコーチング/エグゼクティブ・コーチング
晴れ夫婦のシステムコーチング
晴れ組織・チームコーチング/ 組織開発のご相談