ふたりにカンパイ!(2023いい夫婦の日) | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Co-leadersのSHIHO&Junzです。


この度、Co-leadersは思いつき企画で、いい夫婦の日(11/22)に素敵なパートナーシップを組むご夫婦・カップルをお呼びして「お2人の関係性をお祝いする会」、題して「ふたりにカンパイ!」というイベントを京都にて開催いたしました👏

 

 

開催のきっかけ

 

夫のじゅんちゃんは大のビール好き。久米島に住む友人から「久米島で初のブリュワリーを立ち上げる子がクラウドファンディングしてるんだけど、支援しない?」というお誘いを受け、自分でビールを作りたいほどビール好きなじゅんちゃんは、寄付を決めました。なんと一番高い枠のやつで!
そのリターンがなんと「あなたのオリジナルの味でオリジナルのラベルでオリジナルクラフトビールが90本!」というものでした。
そして我々がどんな方々にこの90本を飲んでもらいたいかを考えたところ、「幸せなパートナーシップ」を築き続けている皆様に♡というコンセプトができました。そしてできたのがこちら!
 

 

どんな場を創ったの?

 

我々はお仕事上、様々なカップル・ご夫婦に出会います。いい関係、難しい関係いろんなモーメントがあるけれど、夫婦で居続ける、パートナーシップを結び続けることって実は大変なことだよね、と常々思っています。そう、結婚することよりも、「結婚しつづけること」の方が何倍も難しい。だからこそその関係性が築けていることをお祝いしたいなと思ったのです。(いつもシステムコーチングで出会わせて頂く夫婦・カップルは関係性が”よい”状態だけではないから)

我々夫婦が今まで出会わせて頂いたご夫婦・カップルで素敵だなって思う方々をご招待しました。そして、それぞれのカップルが「自分たちの関係性にお祝いしたいこと」をお祝いし、お互いの関係性をお祝いする場をつくりました。
簡単に言っていますけど、北は栃木、南は沖縄から来てくださってます!!

 

 

夫婦・カップルが別の夫婦・カップルに出会うと何が起きるのか・・・

 

・夫婦・カップル同士で出会う場がそもそもあまりない(レア!)

・夫婦・カップルごとに特色があって面白い(並ぶと余計に!)

・簡単にみんな夫婦・カップルをやってない(色々歴史ありドラマあり😭)

・だけどこういう場に2人で出れるってそもそも関係性がいい!

・関係性がいいこと、幸せだということをオープンできる場はなかなかない(社会の中の周縁化された声)

・夫婦やカップルでいるって一番自分の素を見せている人が隣にいるので繕えない

・ゆえにありのままの自分になるから、相手も場にいるみんなもお互いにありのままになり安心する

・夫婦・カップルは一番プライベートな部分だから会社や年齢や役職などの役割を超えて繋がれる(安心安全な場)

・パートナーがいる毎日は当たり前のようで、いろんな出会いやパートナーシップを目撃したら、千差万別で当たり前じゃないことに改めて気づき感謝できる

・みんなの前で愛を伝えるって、愛情の増幅
(伝えなきゃな場ではないけど、なんかそうなる人が多発)

・夫婦やカップルが1つのシステムとして、他のシステムに出会うと自分たちらしさに気づき、余計に親密さが深まる(システムが外側に開くとさらにシステムになる)

・一番身近な人と美味しいものを美味しいねって分かち合えること以上の幸せはない、って気づける

・一番身近なパートナーを大切にできるということは、世界平和に繋がることと気づく


これはたった2.5時間の中で語られた言葉たちだけれど、そんな宝箱のような時間でした。

パートナーシップに光をあてる。
他人のパートナーシップを目撃することが
一番パートナーシップを学ぶ。

夫婦・カップルという言い方をしているのは、
決して婚姻関係にある夫婦だけがカップルの形ではないから。今回はLGBTQカップルや婚姻関係にはないカップルもお招きしました。いろんな形があっていい。好きなものは好き、そう胸を張って言える社会を願って。

Co-leadersは最小単位のあらゆる夫婦・カップルを応援します。
関係性は当たり前にあるものではありません。
日々メンテナンスをして、大切に育み育てていくものです。
自分本位でも、相手に合わせすぎても続きません。
人生で1番難しい人間関係トレーニングがパートナーシップだと思います。
それが苦しくてエネルギーを取られるものではなく、
お互いのセキュアベースになりますように。

あなたの素敵なパートナーシップにカンパイ♡

 

Special thanks
✳︎Lavel Design
Shintaro Yarimizo
✳︎Beer(Tsumugi brewing)
Yoko Shimabukuro
✳︎Photo
Yukiya Sonoda

今回のイベント開催経緯の動画
https://youtu.be/HmSzkKaTYfw

 

|||||||||||夫婦笑顔写真ギャラリー|||||||||||

主催の我々も泣いて笑ってグズグズ。

 

本当皆さん同士が出会った奇跡が、
つむぎ続けたパートナーシップの奇跡が
今日の日を創ってくださいました。
毎年この関係性をお祝いしていけますように♡