沖縄首里城の現状12/9 | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

6歳の娘と旦那さんと3人の子連れ沖縄旅行✈️


日程:12/7〜9
区間:神戸〜那覇 
飛行機:スカイマーク

私たちが沖縄の首里城公園に行ったのは
12月9日!!


その3日後の12日には更に首里城公園の上の方まで行けるようになった‥というタイミングの悪さがありますが、12/9の時点でのことを綴ります🏯



悲しいけど、現状を見ておきたくて首里城公園に行きました!!


守礼門



こちらを少し行った所までしか行くことができず、北殿の焼け焦げたところが見えましたえーん



反対側から見た北殿


こちらの一部が壊されていたのは、消火活動の際に使われたんでしょうね🚒



秋篠宮さまが行かれていた芸大側から見ると、
焦げたところ、瓦が崩れているのがわかります。


こちらは少し離れた池から見てみると、


あるはずの正殿がありませんあせる
上が火災前で、下は火災後ですえーん


パッと初めにこの姿が見えた時は涙さえ出てきましたえーんえーん


本当に火災に遭ったんだえーん
火災は現実だったんだえーん

自分でもよくわからないのですが、熱く込み上げてくる悲しみ‥


そして復興を目指して普通に募金をするだけでなく、違う形で協力したい!!!!


こういう想いが熱く熱く私の中で火照っておりますドキドキ


そこで自宅のアロマサロンで復興メニューを作り、このメニューでいただいた料金の全額を首里城復興の募金として沖縄銀行に振り込むことを考えていますドキドキドキドキ


それと同時にこれとまた違った、もっと大きなスケールの新案を考えていて、どうやって実行していこうか考えている今日この頃ですおーっ!


また来年入って早々に首里城を見にいきたい❗️