阪神淡路大震災の集いに娘も参加 | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

おとといの話になりますが、1月17日に
阪神淡路大震災のつどいに行ってきました


場所は神戸市の市役所近く、ルミナリエの開催場所でもある東遊園地ですビックリマーク



娘が生まれてからは行ったことがなかったのですが、6歳ともなると地震というものがどういうものだったのか、ある程度はわかると思ったので一緒に行きましたチュー



幼稚園でも1.17は避難訓練の日に設定され、地震の怖さをある程度はわかってると思います。


ローソクに火を灯し、手を合わせました。

記帳をすると、菊の花がいただけ水に浮かばせることができます。


この下には階段で降りて行くのですが、この地震で亡くなった人の名前が書かれています。


菊の花でいっぱいになった一面。

メッセージを書くことができたので、娘が一筆書きました。




私もこの地震で怖い思いをしました。


でも当たり前にあるもの、当たり前にあることが幸せだと思い知ることができた出来事でもありますドキドキ



こんな地震はもう二度と起こってもらいたくないですが、当たり前にある幸せはいつまでも忘れないでいたいと思いますビックリマーク