中東へ ドバイ・アブダビ2日目レポ2  ロストチェンバーズ水族館 アルマーニホテル 一人旅 | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

台風豪雨災害お見舞い申し上げます。

このたびの台風災害により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

そしてまたの激しい雨、影響のある地域の方は二次災害・水害等ご注意願います。

こちらはもう過ぎ去り晴れまとなっております。

 

さて、中東一人旅二日目のレポ記事です。

砂漠で一泊の朝から~

 

砂漠の朝は本当に素晴らしかったです。

空の色がみるみるかわっていき新鮮な砂漠の空気を起床ともに朝日を眺めながら吸い込む。

ほんの少し肌寒い感じで気持ちの良い二日目スタートをきりました。

 

左側のスペースで私だけのために朝食を準備してくれていました。

担当のボビーもどこからか車の音がして顔を出し朝の挨拶を。ボビーどこにいた?

 

 

好きな席で朝食をとって良いとのこと、おかわりもしやすいように(笑)近くのここで。

朝食は非常に美味しかったです、なので、ウインナーやスクランブルエッグやパンをおかわり(笑)

(家ではそれほど多く取らないほうですが、外出したらよく食べますね)

 

朝食が済んだらボビーがホテルまでまた4WDで送ってくれました。

砂漠の景色からどんどん近代的な都市へ1時ちょっとかけて。

 

そしてホテル前でボビーとお礼を言いお別れ。


ホテル到着後はチェックイン時間まで数時間ありましたが、仲良くなったスタッフががんばって少しでも早くお部屋に入れてくれようと手配、当初の窓からブルジュハリファが眺望できる部屋ではなくあせる

それでも早く部屋に入りたかったのでOKし、やっとくつろげた感じです。

とにかく広いですね、ドバイのホテルは。キッチンスペースもあり。珈琲しか沸かしてませんがw

 

ロビーでいる間もいろいろ話しかけてくれたり、ここのATMで現地通貨を下ろすのも手伝ってくれました(笑)

特に新しい友達とたくさん手助けしてくれたBOBURとローランドありがとう^^

掲載許可済み 

 

少しだけ現地通貨を↓

スタッフの皆も私が二日目にしてやっと下ろせたの理解して拍手で大変喜んでくれました(恥笑)

通貨はディルハム、こちらも非常にわかりやすく、裏を返せば(どちらが表か裏かわかりませんがw)数字が、すぐ慣れましたね。

記念に少し持って帰りました。

海外の際は毎回少しだけ持って帰り保管ディスプレイしてます。

 

二日目はメトロ(ドバイ主要電車、地下鉄ではないです)・トラム(人工島へ行くための乗り物)・モノレールを使うので現地通貨用意。

(実は一度メトロでカードを使ってノルカードを買おうとしたら二箇所×機械不調よくあるようです)

結局確実なマネー(笑)でノルチケット(ノルカードは何種類かありますが、今回は一日載り放題チケット)を購入、このノルチケットやノルカードを使い乗る時降りる時タッチさせ移動します。

タッチ忘れ(注)最初からの料金で取られます。

料金はかなり安いです。往復でたぶん数百円?1000円いらなかったかと。

 

現地通貨も保持したし、シャワーも浴びたし、ここのホテルのプールへ。(水着しっかりもってきてました)

午前中ですが、すでに暑いのでプールは本当気持ちよかったです。

プールからもドバイの都市が眺めれます。

ドバイのカラス?↑画像右下ちょこんといますが、同じく「かあっかあっ」て鳴いてました。

 

今日は、ホテルでしばらくゆっくりしてから次はパームジュメイラ(ヤシの木型の人工島)最先端にあるアトランティスザパームホテルへ向かいます。

記事には載せていきませんが、他にもリストアップしたホテル偵察しております、ドバイのホテルはやはり非常に興味深いですね!

ところどころでお話もさせて頂きました(これに関しては現時点では非公開)

先ずは、メトロ~メトロで。

ドバイメトロ、実は日本の三菱重工・三菱商事・大林組・鹿児島建設4社の企業とトルコの企業1社により作られたとのことです。何か嬉しいですね。

 

パームジュメイラへ向かうため、メトロを降りてすぐ今度はトラムに乗ります。

 

トラムは確かすぐだったかな、ノルカードタッチも忘れず(注) 

トラムを降りたら今度はモノレールに乗ります。

このモノレールに乗るのにちょっと歩いきました、もしかしたら間違っていたのかもですが?

ビルの駐車場を渡り(笑)乗り場がチーン 

たくさん向かっていたので合ってるとは思うのですがあせる

 

ブルジュハリファ近くの駅から(赤丸)からパームジュメイラ(ヤシの木型の人工島)赤丸まで移動しました↑

アトランティスホテル、カッコいいですね(涙)

モノレールでど真ん中からホテルに向かって行く、目の前にホテルがどんどん近づいてくる、映画のようでした。

その画像が何故か消えたw

インスタグラムに動画で載せたと思います。よかったらインスタグラムでも♪

 

駅を降りたらすぐホテルです。 まわりではドバイの露店?がいろいろありました。

この露店のブース?カッコいいですね!

 

中に入ると、こんな感じのバーや(夜になると開くらしい)

こちらのバー入りたかったな。

スーク的なお店などホテルの中にモールがある感じですかね。

 

見つけました、予約していたザ・ロストチェンバーズ・オブ・アトランティス水族館

正直、ドバイの世界1デカイ水族館より、私は断然こちらがNO.1です!

 

古代アトランティスの水族館というコンセプトで、まとめられていて、水質も今まで見た水族館の中で一番でしたね。

申し分ない素晴らしさでした。

 

魅せ方も本当かっこよかった。

 

アートな物もあったり、美しかったです!

 

怖い感じですが、怖くはなかったですよ。

 

 

昨日の日にち間違いのツアーがなくなった分(笑)

ゆっくり朝から移動出来き、次の夜のツアー時間ギリギリまでゆっくり出来ました。

 

帰りに見つけたビルのジオラマ↑

こちらは分譲マンション的にパンフなど配っていたので、また新しいビルなんだなと思いました。

良いですね、住みたい(笑)

 

帰りのモノレールからの景色↓

メトロ・トラム・モノレールとドバイの交通機関を体験したので、帰りはタクシーでも良かったのですが、あまりにもわかりやすかったのもあり、帰りも逆の形で利用しました。

流石観光地ドバイ!

ここら辺も住宅地(別荘も多し)たくさんありました。

パームジュメイラは海外の有名人などもたくさん住宅を別荘として?購入している場所多しで、羨ましい限りですw

家の形も本当さまざまです。

凄い豪邸みたいなのも撮ったのですが、仕事別ファイルに保管したのですみませんあせる

 

モノレール~トラム~メトロと今度は逆順に戻り(ちなみにモノレールとメトロで人工島はもうすぐさらに行きやすくなるらしいです)

ドバイモール駅で降りそのまま直結しているドバイモールへ。

ドバイモール出て歩いてファウンテンがある辺りをウロウロ。

日も暮れだしました。

とても美しかったです。

昨日は上から見下ろしましたが、今度下で^^

ブルジュハリファを撮影が至近距離難しくあせるやっと良い距離感で。

 

暗くなってきたので、人もさらに増えてきてました。

 

夜の噴水ショーが始まる時間に合わせて予約していた、アルマーニホテルからディナーをしながら噴水ショー見物。

これがあせる

アルマーニホテルの入り口探すのに、汗だくで探しました滝汗

ぐるっとまわって先居た場所の裏手側にやっと入り口があせる

もしかしたら他にも入れる通路あったかもですが、ここ調べてなかった(ブルジュハリファにあるアルマーニだからわかりやすいか?と)

まあ、ぐるっとブルジュハリファのまわりを散歩できた感で(どこいっても綺麗)

 

入ってディナーの場所まで(外のデッキの様子です↑)

 

デッキでも食事が出来るはずだったのに、スタッフに尋ねるとNOと真顔

ま、涼しく食べるかと、反射しまくりのガラス越しに噴水ショーを見ながら食事しましたw

お酒も飲めるのでビールとワイン頂きました。

お肉は残念でしたが、他はまあまあでした。デザートはベリーグッドでしたね。ちなみにビュッフェ式です。

 

食事が終わった後、デッキに行き眺めました。

 

パノラマ撮影にて↑

ちょっと遠いなという不満あり(笑) けど、全体を見れたという面では良かったかな?

ちゃんと見たい方はユーチューブとか動画たくさんあるので見てみてください。

 

自身が撮った噴水ショーの動画もあるのですが、アメブロ動画アップなにやらアプリが何たらと・・・ 出来ずにすみませんあせる

 

食事も終え、外にまた出て(酔いさまし)ブルジュハリファをまた撮る。 月が満月に近く気になりましたね・・・

満月は事件事故発生が統計的に多いんです。

調べると数日後が満月のようでした。

けど、とりあえずこの綺麗なコラボレーションを楽しむ。

 

散歩しながら、ぐるっとまわった感じで、帰りの道に行くため道を渡ると、スタバがあったので寄る。

写真はなるべく人を写さないようにしてたのでわかりにくいかと思いますが、かなり夜は遅くまで人が居ます。(アラブでは撮影慎重に)

 

そして、このままホテルも近いので歩いてメトロ駅内通りホテルへ帰り、またすぐ爆睡しました(笑)

 

次の3日目のレポも引き続きこのまま夕食終わったら書きあげたいと思います。

また昼前から書きはじめて夕方だあせる

レポ記事気合と時間要りますね真顔

 

★BamBIni LINE公式=バンビーニ ライン公式 ID @482mgctw でも検索可能です♪

プレゼント企画や先行情報などありあり♪

 

全国ブログ村ランキング↓(下の猫ちゃんをクリック)

 完全にページが開くまでお待ち頂き一日の応援反映完了になります。
応援して下さった方々、お時間頂き感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村