新5年生スタート 自学へ | 成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

ママとキッズのためのワークショップサロンです。様々なジャンルのハンドメイトWSを開催。WS詳細はこちらのブログでご案内しています。
企業・商業施設様主催ワークショップ企画・開催も多数承っております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

新5年生になって2週目が終了。

5年生に進級したのを機に、自学に向けて手を離そうと決めてひらめき



塾の先生には、完全には手を離さないでほしいと言われたので泣き笑い

ほどほどで見守るようにしてます笑



やってみたら、意外と自分で回せてる!泣き笑い

(ほんと意外…ごめん…)

宿題、授業時間ともに増えて、勉強時間は勿論増えてますが、休憩をしつつも、やり切るのが当たり前という姿勢は身についてた笑い泣き笑い泣き



よ、よかった泣き笑い



解けないものがあるのは勿論ある事だから仕方ないですが、こなせない、嫌になっちゃう、やらないで平気、は困るなと思っていましたが、本人もリズムを掴めた様子ニコニコ



塾によりけりなので、我が家の場合なのですが、宿題の少な目の塾なので、4年生の時に先生の指示が『できたらやる』という場合は、『なるべくやる、基本はやる』という家庭のスタンスだったので、そこまで大きな増量にならず、やり切るのが当たり前マインドに繋がったのかな?


(基本ができてないのに応用に手を出すのはかえって良くない、というのはその通りだと思うので、そういう場合は基本の繰り返しにしたりその辺は臨機応変にしてます)



自学に向けて手を離す時の一番の敵は


親の過干渉


これ間違いないと思うのですが泣き笑い


子供が家で勉強してる時に、私が遠出をして、一人で長時間家に居させるのは、ちょっとなぁと思うと、家事やちょっとした買い出しが終わっても、まだ時間がある!



読書や何か資格の勉強でもしようかなと思っていましたが、これもいいな!と思ったのが


ハンドメイド!ひらめき



昨夜は息子の勉強する横で、私は銀箔を貼っていました目がハート


うちの子は私が何か突然作り始めるのは慣れっこなのでひらめき



自分も熱中していると、程よく時間が過ぎて意識も子供からそれ、声をかけられた時だけ関わるのに程よい感じ看板持ち



うん、これいいな目がハート飛び出すハート


今年は金継ぎもやってみたいなと思っていたので、ちまちま楽しみつつ、過干渉にならないで、自立、自学、自主性に繋げられるように、気をつけたいなと思いますニコニコ(私が)



塾のカリキュラムがあまりにも繰り返しなのをみて、えっ?!5年から入塾でも良かったかな?と一瞬思いましたが、振り返ってみれば、記述もだいぶ書くようになったし、社会もかなり漢字で書けるようになってきたし、何より学習習慣を積み重ねてきたんだろうなと思いました。


5年生、また、壁にぶつかることもあると思いますが、地道に過ごしていけたらいいなと思います。