知床旅 Photo diary2 | 成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

ママとキッズのためのワークショップサロンです。様々なジャンルのハンドメイトWSを開催。WS詳細はこちらのブログでご案内しています。
企業・商業施設様主催ワークショップ企画・開催も多数承っております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

知床五湖を後にして、知床峠へ


知床峠から見えるこの島は


国後島!!はっきり見えました

感動…



北方領土をこの目で見たいというのも、この旅の楽しみにしていた1つでした。



感覚的にには伊豆の新島?伊豆は近い島が見えるのですが、それなんかより全然はっきり見える!


勿論大きさも違うのですが、こんな近くにロシアに占領されている領土があるなんて、胸に重く響くものがありました。

知識では昔から知っていましたが、現地に来るとやはり感じ方が違いますね。



ここから羅臼。昆布で有名ですよね。


羅臼の漁港のお店


ホッケ安すぎないですかー!あんぐり


あさりも、1つで玉じゃくし位の大きさの立派なものでした



カレイ4枚150円って、どういう事だろう不安不安





そして、こちらはお土産に購入した、らうすの文字が魚にデザインされた石鹸


この石鹸を使って流すと、その中のEM菌が川や海に流れ着いて、その水を綺麗にするというもの


地域を環境を守り、啓蒙活動にもなる、このらうすのお魚文字はTシャツなどのグッズにもなっていて、デザイナーさんの入ったもの


こういった地方創生の活動も増えてきていますね。


仕事で毎日、日本中の入札案件をチェックしているのですが、地方創生、DX化、リスキリング、アントレプレナー あたりは毎日のように目にするキーワードです。

(入札情報って今後数年で,何に予算が使われていくか、世の中の流れがわかって、なかなか面白いですね!ひらめき


お昼はサーモン尽くしでした飛び出すハート


そして、午後はいよいよメインイベントの
クルージングへ


念願の野生のシャチを見る事ができました!!



ちょっと見づらいのですが、横一列に8頭位のシャチが群を作って泳いでいました

ちょうどこの写真の横幅一杯位にいました。


優雅に時々波の上に上がってきて、獰猛なイメージとは違う穏やかなシャチの子育てが見られました

知床連山とシャチ



この後、遠くに鯨も見えたそうなのですが、私は船酔いしてしまい、見られず泣き笑い



長くなりましたので、続きます。