2023夏休みも折り返し ここまでの振り返り&博物館巡り | 成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

ママとキッズのためのワークショップサロンです。様々なジャンルのハンドメイトWSを開催。WS詳細はこちらのブログでご案内しています。
企業・商業施設様主催ワークショップ企画・開催も多数承っております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

お盆と台風が重なってしまいましたねあせる

我が家はお盆は東京で夏期講習なので、あまり影響はなくでしたが、皆様大丈夫でしたか?



お盆を過ぎたら、夏休みもあと僅かビックリマーク


5年生の夏休み、どうなるのかな?と思っていましたが、夏期講習の宿題を消化しつつ、結構普通に遊べています。(単に宿題が少ない塾なだけかも知れませんがあせるあせる



ここまでの遊び振り返り指差し


軽井沢旅行

ナイトプール 2回

(地元にあり自転車で気軽に行けます浮き輪

昼間のプール1回

お友達と公園で花火&蝉の羽化観察

花火大会(狛江、神宮)

お祭り


そして、お盆休みには空いてる東京を満喫しようと


切手博物館&国立博物館へ


目白駅すぐの切手博物館

写真の撮れた所のみですが、世界&日本最古の切手やテーマに沿った切手の展示の他


証明写真のような機械で、オリジナルの切手風の写真が撮れたり




夏休み中は古切手を使った貼り絵のワークショップも



久しぶりにWS参加!こんなのんびり時間はいつぶりだろう…





切手マニア向けのショップもあって、昔の切手をお土産に購入しました!

(プレミア価格でないものもあるので、切手の額面通りの金額で買える東京オリンピック記念切手や、綺麗な景色なものなど、初心者でも楽しめましたニコニコ



そして、国立博物館へ

夏らしい空


まずは博物館内のホテルオークラが経営するレストランで腹ごしらえ


珍しくカツカレーなんて頼んでみたり。

和洋中揃っているので、色々な世代の方が楽しめそうでした。


(入り口の発券機の待ち時間はかなり長めにでますが、どんどん案内されるので、待ち時間は表示時間程はありませんでした!)


そしていよいよ博物館へ



歴史の学習が始まって、習ったばかりの銅鐸や縄文土器が目の前に!!


比叡山延暦寺の文字が



写真撮り忘れてしまいましたが、足利尊氏直筆の写経が、活字のような美しさで、几帳面な性格だったのかな等想像が膨らんで、歴史上の人物を少し身近に感じられました。



お着物や鎧兜のコーナーは外国人観光客の方にも人気

芸術品ですね…目がハート




残り2週間は、夏期講習とテスト、それが終わったら、メインの旅行が最後に待っています目がハート



次のお楽しみを胸に、頑張ろう泣き笑い

皆様も夏バテされませんようラブラブ残りの夏をお楽しみください飛び出すハート