リハビリ職種 必見! 自分自身の身体を整える重要性 | 輪違弘樹

輪違弘樹

26歳で起業した理学療法士の独り言です。
墨田区で歩行訓練重視のリハビリデイサービスとセラピスト育成事業を主に行っています。

おはようございます。


近年、自分自身の身体を整える必要性が高まっています。


駅前の書店などに行くと、自分自身で身体を調整する健康書籍、雑誌がたくさん散見されます。


去年あたりから社会現象ですね。


PT・OT・STの世界でも身体を整える必要性の認知が高まっています。


・ボディーワークを始めているセラピスト


・ランニングやジムに通うセラピスト


・『体軸理論』を勉強するセラピスト


・体質改善を行っているセラピスト


他にもありますが、様々な形で自分自身を律するセラピストが少しではありますが増えているのが現状です。



なぜ? 自分自身にフォーカスするのか?


皆さんは一度でも体験したことはありませんか?


人は、自分より凄い(優れている)と思った人の意見しか聞かない生き物なんです。


例で説明しましょう。


・身体が硬い人に身体を柔らかくしないといけません。これを身体の硬い人に言われても誰もやりません。


・太っている人に運動して痩せましょうと言われても、誰も痩せようと思いません。逆にあなたが痩せれば・・・ と心配されます。


・勉強していない人に勉強しろと言われてやりますか?やる気になりますか?


上記の事を一度でも体験したことがあると思います。

(一度も体験したことない人は、この先はお読みする必要はありません。)



人は、何かを発言する前のその人の行動により全てが決まるのです。


『何を言うか?』などあまり重要ではないのです。話す前に事の80%以上が決まっているんです。



患者様、クライアント様に何かを発言する前に結果の80%は決まっているのです。


あなたの肩の痛みが治らないのは、あなたが運動しないからです。やホームエクササイズやらないからです。

などと他人のせいにしている人いませんか?または周りにいませんか?


私は、分析しました。


なぜ?人は言う事を聞く人と聞かない人、結果が出る人、出ない人。



それには、法則があります。



共通することは、『人間力』もっと簡単に言うと『魅力』です。



『人間力』 『魅力』を作らなければ誰も言う事を聞きません。相手にされません。


他人任せでは絶対に『人間力』『魅力』はできません。自分を律することが全てであり、世の中の現象は全て自分自身のあり方で決まります。


今一度、自分自身どうか考えて下さい。




【追伸】


Facebookやっている方へ


2013年は、Facebookが流行する年です。

現在、日本人の約1700万人の方がやっています。有益な情報がかなり流れています。



私が、会の代表を務めているリハビリ職種向け団体のFacebookファンページに『いいね!』を押して下さると、当会の役員が日々臨床での発見・知見の情報ブログがリアルタイムで見れます。


http://www.facebook.com/home.php#!/MinnanoLunwei


当会ホームページ


http://minnnano-wa.jimdo.com/


第10回 みんなの輪 ~未来リハ研究会~ 定期勉強会


日時:平成25年3月24日 (日)


私も講演させて頂きます。


時代の流れから、これからリハビリ現場で必要なことをお話しさせて頂きます。


それも1,000円でお話しします。1,000円で話す内容ではありません。

1,000円なんてタダ当然です。知っているか知らないかで200%位、今後が変わります。


・なぜ?呼吸がみれないといけないのか?

・日本の社会的背景からみる今後増えるであろう疾患とは?

・結果が出ないのは当たり前。そこを見逃しては・・・


こんな感じの内容を1,000円でお話しします。

(今回限定です。きっと)


なんと、今回は、無料特典オファーつきです。


申し込み方法

http://minnnano-wa.jimdo.com/定期勉強会案内-1/



自分の身体を見直したいリハビリ職種のあなたへ


平成25年2月11日 限定10名様に限ります。


申し込み方法

http://bodyworkfesta.web.fc2.com/