技術屋さんになったら終わりです。 | 輪違弘樹

輪違弘樹

26歳で起業した理学療法士の独り言です。
墨田区で歩行訓練重視のリハビリデイサービスとセラピスト育成事業を主に行っています。



以前のブログで技術は広いとの話しを野球をモデルに説明させて頂きました。




わかりますかね?




私は、理学療法士ですので、身体を診る専門家。




もちろん手技はとってーも大事であるのは間違いありません。




しかーし、それは目の前にクライアントを連れて来れてのお話しです。




そもそも、セミナーなどで皆さんの手技技術理論を目の前で携わる機会が多いですが、皆さん素晴らしい技術・手技哲学をお持ちです。




素晴らしい。しかし理論や哲学のお話しです。




悪くいうと頭が硬い。




去年受けたセミナーでこのように例えていました。




『人間は感じたときにしか動かない』




漢字でいうと『感動』です。感じて動くということになります。




しかし、頭が硬い人は、理屈で考える。




『人は理屈では動きません。あと一息です。』




漢字で理動などという言葉はないですもんね。




もし、理屈で動くのならば『理動』という言葉があるはずなんです!


しかし、ない。それは動かないから。



続きは次回(^^)

お読み頂きありがとうございました。

photo:01



龍馬が好きで、最近3回も観てしまいました(笑)