おはようございます。


火曜日はお庭を見せてもらいに

お出かけしていました。


まず最初に伺ったのは ヒデさんのお庭。


ブログはこっそり読んでいましたが

まーちゃんのクリロー展で初めてお会いして

いつか行ってみたいと思っていたのが

念願叶いましたー!


(*^o^*)ちゃん、あきゅいさん、じゅんさんと

ご一緒してきました。


到着すると…

一面のピエール!

素晴らしい~


真ん中のピンクが少し濃いタイプだとか。

我が家のよりうんと濃い気がします。


ピエールに見とれていると

ローザンのえりこさんが到着されました。


来られると聞いていましたが、ご同行の

お友達を見てビックリ!

まさかまさかの和製ターシャさんでした。


土曜にお庭に邪魔して、火曜に再会。

「えぇーっ?!」てビックリしつつ

手を取り合って喜んでしまいました。


ピエールの反対側には、ブログで

見ていて気になっていた「大きなブーケ」の

寄せ鉢花壇があります。


これですよ!これ!

クレマチスとバラのコラボ。

ヒデさんは、私の中でクレマチスの

イメージが強いです。


あぁ…ここにもあった!火炎!

まーちゃんちで見て、ヒデさんちでも見て

何とも言えない魅力のあるクレマチスだと

改めて思いました。


下手な写真なので、実物の魅力が

お伝えできるかどうか自信ないけど。


 門柱も、見事なアイキャッチの仕掛けが。

門柱の後ろからクレマチスが枝垂れてますが

その後ろにもラティスが立ってました。

ツルが登っていけるし、背景を遮る事で

視線をそこに集めることができるように

なってるんですよ。なるほど!


裏から。

門柱の上に、格子のワイヤーがひっかけ

られています。


ワイヤーは門柱の前側で45度に立ち上がって

いて、クレマチスがふんわり立ち上がって

枝垂れる仕組み。

ほほー。こういう魅せ方のしくみを

見るの大好き!


お庭の奥へと進みます。

 外壁沿いに一面のクレマチス。


アーチにはバラとクレマチスのコラボが。

 

あちこちで可愛い花が咲いていて

みんな可愛いカワイイ、言いっ放し。


右下の白いクレマチスは、ピスタチオ。

しべの様子がピスタチオに似てるから

だそうですよ。



左上、右下のクレマチスは

大好きなフロリダ系レディ キョウコ。

鉢で育ててあり、軒下にありました。

いつもうちのシロマンエが立ち枯れするので

相談に乗っていただいて、謎が解明!


フロリダ系の立ち枯れは

雨が多いと出やすいそうです…


ネットに逆のこと書いてあったから、

最近せっせと水やりしてたよ!ヤバ(笑


でも地植えだから、今のところは

どうしょうもないなぁ…


周りを掘り下げて、少し高植え気味に

するしかなさそう~


他にも素敵なバラにクレマチス

オダマキも控えめな可愛さで


白のカワイイ小さな花は六弁シモツケ

葉の形も変わってて、面白いので

メモして帰りました。


私の理想の一つ

「クレマチスとバラのコラボ」があちこちで

見られました。

うちの庭でもヒデさんとこみたいに

うまく合わせて咲かせられるといいなぁ。


もちろん!組み合わせ自体も素敵でしたが

空間を高く使う仕掛けとか

門柱にあったようなネット使いなど

魅せる工夫がこらされていました。


舞台裏を見られたようで嬉しかったです。


あの写真は、こんな風になってるとこ

だったんだなー!って。



そうそう、変なビエネッタ相談にも

乗ってもらいました。復活できるよう

気をつけて育ててみようと思います!


ヒデさん、素敵なお庭を見せていただき

そして色々教えていただき、

本当にありがとうございました。