ぶたい |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

ーーー

 

 

お題:ぶたい

 

ぶ:ぶどうかんが

 

た:たのしいだけって

 

い:いかすなあ

 
 

ーーー

 

 

 

このタイミングでブログを再開しないと

もう一生できないような気がして

9ヶ月ぶり?に更新してみる。

 

どうして再開しようと思ったのか?

 

あの人が武道館に立つところを

目の当たりにしたからである。

 

 

ーーー

 

 

ここ2ヶ月くらいのボクはといえば、

ただ

 

「食って寝てYouTube観る」

 

だけの暮らしだった。

 

心も荒んで

ほとんど笑えないネガティブな

やつになってしまっていた。

 

どうしてそうなっていたのか

よくわからない。

これはまた別の機会振り返ることにする。

 

そんなネガティブ真っ只中の

ボクに復活するきっかけをくれたのが

 

「心屋仁之助独演会in武道館」

 

だ。

 

 

ーーー

 

 

2011年、

 

人間関係がしんどいと思ったら読む本

 

で心屋仁之助・・・ぢんさんを知った。

 

きっかけとなったその本をかばんに入れ、

電車の中で読み返しながら

ボクは武道館に向かった。

 

6年近くの日々を

少しずつ思い出しながら武道館へと向かった。

 

しかし

このおめでたい日に

いっこうに気持ちは晴れず

死んだ魚のような目で

武道館へと乗り込むことになる。

 

気持ちが顔に出るタイプの

人間なので落ち込っぷりが

友だちにバレバレだっただろう。

 

心配してくれて声をかけてくれる人。

どうしたの?と話を聞いてくれる人。

あえて聞かずにいてくれる人。

 

そのすべてがありがたかった。

 

いよいよ開演。

ぢんさんがステージに現れた瞬間、

なんだかわからない涙があふれ出した。

 

ステージのぢんさんは

(最初の曲の2番目のコード以外は)

終始落ち着いた様子だったが

ボクの方は泣いてばかりだった。

 

全部がよかったけど

特に心に残ったのは

 

武道館ストーリーともいえる

「夢」

(みんなが紙飛行機に夢中だったけどボクは聴いてたよ)

 

岸和田講演会を思い出す

「ナ・メ・る・な!」

 

生声が刺さる

「がんばれ」

 

飯を喰らいクソをするところが最高の

「生きる」

 

最後の最後で反則の

「私の世界が生まれ変わる」

 

その最後の最後の曲で

興奮して座席を離れて

係の人に怒られた(笑)

 

「はしゃいで怒られて~」

の曲で怒られた(笑)

 

感動で濡れていた頬が一瞬で乾いた。

 

悲しいやら恥ずかしいやら座席に戻り

爆笑してしまった。

 

そしたら

いままでボクの心にあった

どんよりしてた雲が

いつの間にか嘘のように晴れていた。

 

まさに「私の世界が生まれ変わ」ってしまった。

 

あんなに沈んでいたはずなのに帰るころには元気になってしまった。

 

 

ーーー

 

 

出会ってからいつも勇気をくれるぢんさん。

 

いつもその輝きで行く先を照らしてくれるぢんさん。

 

武道館というとんでもない舞台に立って

夢を叶える姿を見せてくれたぢんさん。

 

本当にかっこよかったよ。

 

ありがとう。

 

 

 

 

ーーー


Facebookの心屋仁之助独演会in武道館応援グループ

では【武道館までの道のり】の動画等をアップしているよ!

ぜひのぞいてみてね!

 

 

◉イベント情報

 

【2/18(土) スポットライト浴びよう会 in 名古屋】

 

あなたも舞台に立ってみない?

 

いつかスポットライトを浴びたいと思ってるそこのあなた!

 

自分なんてまだまだって言いながら言い訳してるそこのあなた!

 

舞台に立つ準備ができてから立つんじゃないよー!

 

まず立つんだよー!

 

または勇気を出して舞台に立つ人を応援してみませんか?

 

まだ参加者応募可能!!

 

 
 
【前回の映像でつづる告知ムービー】
 
 
 
 
【出演者紹介ムービー】
 
 

 

 

お申し込みはこちら