金沢城・兼六園ライトアップへ ③ 金沢城址        2012/02/11 | かなざわより つぶやきLOG

かなざわより つぶやきLOG

おもに日常のLOG、また私なりに北陸、金沢をご紹介出来たらと思います。

金沢城・兼六園ライトアップへ ③ 金沢城址        2012/02/11


金沢城と言えば、金沢城のシンボルとなる石川門から入ります。

石川門は、城の背面である搦め手口を守る門です。

石川門

石川門

石川門

石川門から入ると雪だるまが作ってありました。

鶴の丸と三の丸の間の水掘

左が鶴の丸、水掘りをはさみ右が三の丸、正面が二の丸方向です。
正面左が橋爪門脇櫓(わきやぐら)、そして50間多聞長屋(たもんながや)で右が菱櫓(ひしやぐら)

金沢城址

鶴の丸より左手前休憩所、左から橋爪門続櫓、五十間長屋、菱櫓

菱櫓

右が橋爪門菱櫓と五十軒多聞長屋

菱櫓

二の丸水掘りと正面が橋爪門脇櫓右が五十軒多聞長屋

菱櫓

菱櫓

菱櫓

河北門より、左が河北門ニラミ櫓台で右側が菱櫓

河北門

河北門の二の門のより見る、正面屋根が、河北門一の門、ニラミ櫓台の向こうが菱櫓

この河北門が金沢城の実質的には正門となります。

金沢城の大手から入り新丸に面しております。
河北門は機会があれば、紹介します。

ライトアップの時間も終わり帰る事にします。

ライトアップバス

ライトアップバスの最終便が来ました。兼六園下発21:02
金沢駅には21:22着となります。

ライトアップバス

もちろんライトアップバス以外にもバスは沢山走っておりますので・・・

ライトアップバス

バスの向こう側が石川門

さぁ出発! お疲れ様でした。

兼六園観光協会  ←リンク 興味のある方はどうぞ!