提案力がない理由 | 24歳女子、毎日飛び込み営業中

24歳女子、毎日飛び込み営業中

平成元年生まれの24歳/2012年新卒/とあるメーカーの新規開拓のために、毎日に飛び込み営業してます☆/2014年4月から社会人3年目突入!!

営業時代、提案力が弱いことに悩んでいた。

なぜなら、「これだ!」って思う、商品・サービスを提案したり、デモしても、イマイチお客さんに刺さらないから。

お客さんも微妙な反応。

商品・サービス自体は、相手のメリットになるのに、肝心なことが伝わらないことが多かったな。

新規の飛び込み営業で、初回取引を作るのは得意だけど、その先の取引を増加、拡大するのは私の弱いところだった。

ただ、今日、その解決策が見えてきた気がする!!!

私に足りなかったのは「ロジックなストーリー」だったのだ!

なぜなら、提案をする時、商品説明ばかり話して、お客さんに「どんなバリューを出せるのか」を具体的なイメージとして伝えられていなかったから

現状から、どんな推測ができて、どんな結果になるのか?

それに、商品・サービスがどう関わってくるのか?何が変わって、どうなるのか?

「空→雨→傘」の思考プロセスができていなかった。。。

提案にストーリーが大切なのはわかっていたけど、それの「ロジック」に甘かったんだわ

そりゃ相手に伝わらないよね

自分の提案力の原因が見えてきた!!

やっぱりどんな仕事をするにしても、ロジックは大切だよね






iPhoneからの投稿