憧れの地、ボルネオ島へいざ! | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

{7F1F4C0B-A7D2-4A3D-A6F5-9D89742E1E3E}

じゃん!
{30A0AABB-AFF0-4ED9-8BCA-B8F610CB29E8}

じゃじゃん!
{BE1BC94E-D1CE-4ACE-A53B-6EC7395D0581}

今行きたいところは?
ボルネオ島!(`・ω・´ )

と答えていたわたくし。

しかし友人を誘うもまったく賛同を得られず。
(;´Д`A


実際に行ったことがある上司の
「ボルネオいいとこだよー♪」
という一言に旅欲をかきたてられ、

さらに先月ヘナタトゥー(メヘンディ)アーティストさんに会った時、
「いいじゃん!まーちんさんは外に出るべきだと思うよ!」と推された。

えー、行っちゃう?
さみしいアラサー女一人旅だけどっ!

こうしてわたしは成田から飛び立ったのであります。


ところで、ご存知でしたか?
ボルネオ島って世界で3番目に大きな島なんだって。

オーストラリア、日本、ボルネオ島

と予測したわたくし、全然違いました。
オーストラリアって島じゃないんだね。大陸なんだね。
良い子のみなさんは勉強になるわねっ!(笑)

正解は、
グリーンランド、ニューギニア、ボルネオ

日本の本州は7番目だとのこと。
よくニッポンは小さな島国っていうけど、なかなか上位に食い込んでるんじゃない?


そしてボルネオ島って…どこ??
な方にお知らせしたい。
ココだっ!

{FC7EB87F-8DE0-4EB5-AE99-5B2C4FFE939F}

そんなに遠くないでしょ?
でも日本人はとても少ない。
現地ツアーで会った2人だけでしたよ、わたしが出会った日本人は。

代わりに中国人と韓国人が多い。
中国人は母数多い&どこいってもいるから別として、韓国人はなんでだろう?

さっそく疑問を韓国人にぶつけてみた。

「仁川空港から直航便が出てて、韓国ではコタキナバルはメジャーな観光地だよ!」

さすがハブ空港!∑(゚Д゚)
日本だとガイドブックもマレーシアくくりで、ボルネオに特化したものがないし、
直航便が週2と少ないのも理由かなぁ

その後もボルネオ旅を通して、国民性なのか、国によって旅に求めるものの違いを感じるのであった。

つづく