ジェラテリア一休 @倉敷市中央 | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

ジェラテリア一休


岡山編へ戻ります。この日は倉敷へ。最近倉敷に行く機会が多いのです。(昨日も行って、素敵なパティスリーでパフェってきた。)

倉敷でもフルーツパフェを売り出し中なのか、国際ホテルや日航ホテルでもパフェがあるみたいで・・・7月からはグランヴィアで桃、全日空でマスカット・・・おいつかねぇ・・・とかいいつつ、今度日航ホテルに行ってみよ~。


2014年5月19日


19日なのでかーちゃんと一緒に一休さんへ。※5月の19日です。


すいません・・・!と心の中で謝りながらも3カップいただいてしまいました。
本当は1カップずつ記事にしたいのですが、溜まり溜まった記事が大量にあるので、一気に3カップアップします。


暑くなり、メニューもソルべ系が増えてきました。

シャーベットやソルべ、かき氷をいくら食べても「頭キーン!」がこない人間なので、気になるもの全部注文してきました。やっほい!

そして、写真を見てもソルべ系がどれがどれか分からない件。かーちゃんの青いハンカチーフが映える。

6枚の写真の後にまとめて感想!

この日はなんだかピントが合いにくく、変なアングルばかりです。

甘夏ソルべ & レモンソルべ ←たぶん





ラムレーズン & 梅ソルべ ←たぶん





ラムレーズン & コーヒー






ソルべ系は盛りにくいようです。盛る時も崩れやすいみたいですが、食べる時も気をつけてスプーンを入れないと、崩れてしまいそうでした。


甘夏

甘夏美味しいですよね!あのプリっとした実に、独特な苦味と甘み。

それが見事にソルべになっていました。一休さんではミルクベースのものばかり食べていましたが、ソルべ系もしっかり美味しいですね。


レモン

店主様のブログを拝見していると、店主様一押しのようでとても気になっていました。

超男前で、食べると爽快感がハンパない!ということですが、食べてみると納得。

ガツンと酸味が効いていて、口の中を酸味が一気に襲います。

そしてそのあとには爽やかさとレモンのほのかな甘み。・・・おいひぃ。

この「爽快感」、言葉ではうまくお伝えできませんが、「メンズの洗顔を使って、水で洗い流したあとのあの爽快感」のようなものをイメージしていただければいいかと思います。

弟の置いていった「爽快感」が売りな洗顔を使ってみたとき「くっはあああ(*゜∀゜*)」となったあの感じ。

食べる前に覚悟していたので口を「酸味モード」にしていたので大丈夫でしたが、何も考えずにそのままいっていたら「うへあ!!!」となっていたかもしれません。

個人的には、もっと酸味があってもいいかも・・・w なかにレモンの皮とかもりもり入れちゃったりしたら美味しそう。レモンピールとか美味しいですもんね!


梅ソルべ

やっと出会えたー!食べたい食べたいと思っていたフレーバーの一つ。本当は梅酒ソルべも食べたいけれど我慢我慢・・・。

他のソルべ系に比べると水分が多くて柔らかめです。ニヤニヤしながらパクっと食べると、口いっぱいに梅の味がじゅわ~っと。梅ジュースのような爽やかな甘さと、美味しい青味。

優しい味なんだけど、しっかりと濃い梅味。身体に沁みわたる・・・。

母親も食べて「これ、アルコール入ってないんだよね?梅酒みたいだね。」と言っていました。確かに、梅酒のよなアルコールっぽい味がします。でもノンアル!小さい子が食べるとお口に合わないかもしれません。

期待通り美味しかった!


ラムレーズン

もはや私の中での定番フレーバー!

うまいっす、はい、もうそれしかないよ、うん。ミルクベースにほんのりと漂うラム味、そしてレーズンを食べるとじゅわ~っとラム味が広がってニヤニヤがとまらんのよ。うひ。

何度も食べたことあるから、今回は我慢・・・なんてできるかああああい!!!


コーヒー

私はもっと濃いめのエスプレッソ系が好みなのに、こちらもなぜかリピしてしまう。




3カップも食べてしまいました。

ミルクベースもソルべ系も美味しくて大満足ー。

まだまだ食べてみたいフレーバーがたくさん。はちみつレモンとか黒胡麻とかたまんねぇな!でもやっぱりもう一度ピスタチオに出会いたい・・・ピスタチオ・・・ピスタチオ・・・たまーに登場しているようなのですが、なかなかタイミングが合わず・・・orz

あ、先日食べたスイカソルべは絶品でございました!見つけたらぜひぜひ。あまりのスイカっぷりに思わず唇を噛みしめてしもうた。


あまりにも好きすぎて、珍しく母親もお店の名前を覚えていました。

7月は19日が休日&夏真っ盛り。今まで気になっていたけれど行けなかった方、7月にぜひとも行ってみてください。19日以外でも行きたくなると思います。

私はスケジュール的に行けそうにない・・・ orz